秋祭り

あいにくの雨に見舞われ
練習してきた太鼓のお披露目は
室内ですることになりました。

8時に集合 神主さんのご祈祷が始まると
雨脚が激しくなり 皆 不安気・・・

町内の巡行は 天候が回復するまで見合わせることになり
子供達は 9時半からの演奏の準備をするため 演奏会場に移動

そして 本番・・・
c0026594_2353328.jpg

演奏は無事成功?怪しい所もありましたが みんな良く頑張りました!

本当なら 演奏後に 町内巡行をしてから 
2回目の演奏をして 祭りを締めくくるのですが
その時点では 雨もまだ降っていて
先に お楽しみ会?みたいな感じの 
お昼食べてからする予定だったゲームをする事になりました。

子供達と 演奏を見に来た方々に 
ビンゴのシートと くじ引き券を配り
役員さんとまず くじ引きの順番を決めるためのジャンケン
勝った人から 順番にくじを引いていくのだけれど

3度目のジャンケンが済んだ頃から
娘が泣き出した・・・
「何泣いてるの?」
「・・・・」
何度聞いても 答えず泣くだけで
だんだん泣く声が大きくなって
周りの人が注目しだした。
「何で泣いてるか 言わないとわからんやろ?」
その場に居ずらくなって
娘の手を引いて 部屋を出ようとしたけど
動こうとせず 暴れだした・・・

仕方なく廊下に引っ張って行って
「どうしたいの? 言わないと何もできひんやろ?」と聞くと
やっと
「ジャンケンしても 勝てへんもん・・・」
はぁ・・・内心 またか・・・と
「でもなぁ?ジャンケンせな くじ引き出来ひんで?」
あれやこれやとなだめ やっと泣き止んだ頃には
みんなくじ引きを済ませ
景品を開けて遊んで居る
娘がくじを引き 当たった景品を受け取ろうとしない・・・
役員さんが 早く受け取って欲しくて
渡そうとするのだけれど
結局、私が貰って 娘を連れて部屋の隅に・・・
「なぁ?なんで貰わんかったん?」
「欲しいのんとちゃうもん・・・」
「でも、欲しいものが貰えるんやったら くじ引きしても面白くないやん?何が当たるかわからんから くじ引きは面白いんちゃうん?」
「あれが欲しいねん」
なんで こんな頑固なんかなぁ・・・

他にも色々盛りだくさんの1日でありました・・・
はぁ・・・疲れたぁ





c0026594_0214526.jpg

鶏の照り焼き パプリカとピーマンの炒め物 お味噌汁(昨夜の残り物)
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-09 00:27 | 今日の出来事