参観日!

先日は、小学校の参観日(今は、オープンスクールと言うみたい)で 
長男と娘の授業態度や 休み時間の様子を見てきました。

長男に関しては 授業中は気になる事もなく
休み時間に 担任の先生に呼ばれたので
話を聞いてみると
2学期が始まってから暫く
忘れ物が多かった事を指摘されまして
少し前から 気を付けるようになって来たとのこと・・・

1年・2年の頃は
忘れてる事に気が付くと
慌てて 追いかけて持って行ったりしていたけれど
いつまでもそんな事してたら
長男のためにならないのでは?と思い
学校で少しくらい困った方が良いと 知らん顔してた。(一応、声は掛けたけどね)
まぁ 少しは自覚し出したのかな?
このまま 続いてくれればいいのだけれど・・・

次は娘です・・・
教室の1番前の真ん中の席に座っていて
私が 窓越しにこっそり見ていたのを見つけ
手を振る・・・(指で 前!前見なさい!!と合図^^;)
算数の問題を他の子達が解いてる最中
訳の分からぬ踊りをするわで
いざ、発表する場になると
まだ 問題を解いてない・・・
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 頼むでほんま!真剣に授業受けてちょーだい!!

学校では こんな感じで
半分、落ち込んで帰って来ました・・・トホホ^^;

問題は!
今日、娘が通う 劇団の参観日でした。
期待なんかは 最初からしてませんでしたけど
(だって「何するん?」と聞いても 「???」って感じでしたから・・・)
1時間のレッスンで
最初の方は 準備体操&発声練習
その後、劇の練習風景を見せて貰ったのですが
自分のセリフになっても
ポカン??と みんなの視線が娘に集中・・・
やっと気がついてもセリフが出てこない^^;(見てて (。_゜)〃ガクッ!)
通し稽古になり 部屋の中を動きながらセリフを言わないといけないのに
アクビするわ 名札(ストラップタイプ)をいじくって遊んでるわで
段々、自分の顔が歪んで行くのを必死で堪えてました。

終ってから

「先生、いつもこんな感じなんでしょうか?」と尋ねると

「今日は、まだ マシかな~^^;」

「ぇ?えぇぇぇぇ~~~~!!!!」

なんでかなぁ・・・
情けないよ!
ヤル気あるんかぁ~!!
叫びたい思いで一杯の私に
止めの一言・・・

「ねぇ?ムシキングしてもいい?」

「はぁ?何言うとんねん!不真面目な子に ご褒美は有りません!!」

このまま続けて行くべきか
悩む所であります・・・(。>0<。)ビェェン




c0026594_21263235.jpg

        鯖の味噌煮 ひじき いんげんの胡麻和え 長芋としめじの味噌汁
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-30 15:56 | 今日の出来事