書写山パート2

さてさて 本命の登山です!
私自身、書写山には5回くらいしか行った事無いし
いつもロープウェイで上がってたから
歩いて登るのは初体験・・・
子供達も途中でバテてしまうのでは?
まぁ そうなれば途中で引き返せば良いか~
なんとも 計画性の無い家族でございまして^^;

お寺の裏手から登山口に出られると聞き
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!
c0026594_9254733.jpg

             ピンクがなんとも可愛いらしくて・・・椿かな?
c0026594_9281193.jpg

           登山口の鳥居 ここから十八丁の道程を登って行きます。
c0026594_930685.jpg

       道の途中に石塚が有りまして(まだ十四丁だよぉ~) 結構急な坂道で・・・
           この先まだまだ長いのに 頂上まで辿りつけるのやら??
c0026594_934371.jpg

下山途中の方々に励まされながら なんとか半分くらい登った頃 少しなだらかになってきた。
c0026594_9371486.jpg

      やっと、三丁まで来た!(キティーちゃんの涎掛けしたお地蔵さんでした)
c0026594_9435692.jpg

        到着~!1時間近く掛かったけど なんとか無事登れました!!
          途中、「あ~疲れた!喉湧いた!」と愚痴ってた子供達も
          ジュースを飲みながら「気持いいな~!綺麗やな~!」と・・・
c0026594_9465321.jpg

       もう少し登ると、映画「ラストサムライ」のロケに使われた講堂に出ます。
              講堂の資料館を見学していると 受付のおじさんが
              トムクルーズと渡辺謙さんの写真を見せてくれました。
c0026594_9533046.jpg

              展望台から 姫路の街並みと播磨灘が見えて・・・
                     とっても気持ち良かった~!
c0026594_9571445.jpg

           もみじと茶屋がとっても雰囲気良かったので撮ってみたけど・・・
                  前に居られた方の頭が写ってしまった^^;
                       (写真加工しろって?笑)
             3時過ぎ・・・そろそろ下山しないと帰りが遅くなってしまう
                 帰りは半分くらいの時間で下りれたかな?
                      
                      阿弥陀寺の参道に出ると

                     「あぁぁ~~~~!ヤバイ^^;」
               お巡りさんが 路駐の取り締まりやってます~~~!!
                       慌てて走ってお巡りさんに
               「すみません^^;この車なんですけど・・・」と恐る恐る・・・
                 「ここね 交差点の所だから 今すぐ退けてね!」
                         「∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!、ハイ」
                          (・・。)ん?いいのかな?
                         駐禁取られないのかな??
               そそくさと車に乗り込んで 速やかに帰路につきました。


                       書写山 円教寺ホームページ↓
                   http://www.shosha.or.jp/index.htm






c0026594_18294449.jpg

          鰆の醤油焼き 中華コーンスープ きんぴら 水菜と豚肉の煮物
[PR]

by takuakaharu | 2005-11-24 10:11 | 今日の出来事