人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘浜サイエンススクエア

神戸市灘区に有る「サイエンススクエア」に行ってきました。
ここね、神戸製鋼の火力発電所横に有る施設なんだけど
中は・・・
灘浜サイエンススクエア_c0026594_9451671.jpg

溶鉱炉の説明や 色々な遊具(科学に関するもの)が置いてあります。
灘浜サイエンススクエア_c0026594_9475989.jpg

リサイクルコンビ二だったかなぁ?
バーコードをスキャンすると
リサイクル区分の説明などが画面に出てきます。
末っ子は「お買い物が出来るねんでぇ~!」と 勘違いしてましたけど^^;

館内放送で 何やら実験が始まるとの事・・・
灘浜サイエンススクエア_c0026594_9505585.jpg

軽い駒と重い駒 どちらが長く回るか?
色々な種類の駒(飛び出し駒・ぶんぶん駒・地球駒など)
灘浜サイエンススクエア_c0026594_9541397.jpg

子供達、興味深く 前のめりで見入ってました。
実験が終わると 好きな駒で遊びました。
灘浜サイエンススクエア_c0026594_956812.jpg

灘浜サイエンススクエア_c0026594_9562696.jpg

少し風に当たろうと外へ
灘浜サイエンススクエア_c0026594_9582874.jpg
 
中庭のビオトープを覗き込んでます。
「わぁ~魚おるでぇ~!」
「水、何処から入りよん?」と 周りをグルグル・・・

以前は、娘が入り口のモニター見て(火の映像)
「こわいぃぃ~~!!」と大泣きしたので
息子二人だけしか 館内に入らなかったのですが
やっと克服?出来たようで(笑)

2時間ほど遊んで帰りました。

by takuakaharu | 2006-05-01 10:05 | 家族