私に出来る事・・・

娘のレッスン中、デパ地下でスイーツを見て回り(しょっちゅうは買えません 高いし!爆)
まだ、お迎えまでに20分くらい有る・・・
昨日買った本を持って来てたから
ベンチに座って読んでいた。

視界に チラチラと車椅子の車輪が入って来る。
どんどんつま先に近付いて 足を轢かれるのでは?と不安になって 視線を上げた。

「すいません、時間ありますか?」
「え?・・・あ・・・(時計見て)10分くらいしかないですけど?」と答えてしまった。
「大丈夫です。」(え??何が大丈夫なん???)

内心、新手のナンパか!?(Σ\( ̄ー ̄ナンデヤネン)
それとも 宗教の勧誘か?(には見えないし・・・)
などと 動揺しつつ暫く会話する。

「あのね・・・僕、まだお昼御飯食べてないんです・・・」
「(・・。)ん?お昼御飯の買い物をお手伝いすれば良いの?」
「車椅子の後ろに有るんです。」
「あぁ~食事の介助ですね?」
「はい お願いします(o*。_。)oペコッ」
と言う事で お弁当食べるお手伝いだと分かり ホッとした。

食事の間、近くのプールで 水泳の記録会が有った事や
残念ながら 国体出場は出来なかった事などを話してくれました。

食事が終わり、ゴミを片付けていると
「いつも来てるんですか?」と聞かれ
「日曜日、娘がこの上でお稽古してるんです。」と答えて時計に目をやると 
1時!ヤバッ!!遅れる~~~!!!
「ごめんなさいね、もう時間が無いので 失礼します。」
「有難うございました。」
丁寧に何度もお礼を言われ エスカレーターで上がる姿を見送ってくれました。

見ず知らずの人に 声を掛ける事って
きっと、勇気が居るよね・・・
私なら 断られたらどうしよう?って思う。

小さな事でも 私に出来る事が有って良かった。












c0026594_2195276.jpg

焼き豚 刺身蒟蒻の酢味噌和え
c0026594_21104660.jpg

秋刀魚の塩焼き ニラともやしとベーコン炒め シュウマイ
c0026594_21125550.jpg

鉄板焼き
[PR]

by takuakaharu | 2006-07-09 21:03 | 今日の出来事