☆赤穂海浜公園☆

午前中、実家にお米を取りに帰ったのだけど
おばあちゃんが留守だったので
何処かに出掛けよう!と言う事で
赤穂海浜公園に行ってきました。

園内の海洋科学館・塩の国で
塩作り体験が出来ます。
c0026594_22311251.jpg

流下式塩田(りゅうかしきえんでん)で塩分を濃くした かん水が土鍋の中に入ってます。
濃度は、海水が約3度 かん水は、約19度で 味見したら かなり塩っぱい^^;
c0026594_22315780.jpg

かき混ぜながら煮詰めていくと・・・
c0026594_22321918.jpg

どんどん塩の粒が出来てきたでしょ?
最後は、おじさんが仕上げをしてくれて
袋に入れて 持って帰ってきました。

園内には、遊園地も有り 
ふれあい動物園で リスに餌をあげたり
わんこと遊べたり
c0026594_2244740.jpg

馬に餌をあげたり
c0026594_22445610.jpg

間近で猛禽類を見れたり(つぶらな瞳が可愛い♪)
c0026594_2247412.jpg

あっと言う間の2時間が過ぎて
今度は、赤穂城跡に行って
c0026594_22523329.jpg

記念撮影♪
子供の頃、親戚が赤穂に住んで居ると言うことで
何度か来た事は有るのですが
こんなに 何も無い所だったっけ?(爆)
門を入って暫く歩くと もう裏手の道に出てしまう。。。
隣の大石神社にお参りして
c0026594_2257477.jpg

大石内蔵助(四十七士の石像が有った)

c0026594_2314827.jpg

帰り道、茶店で塩煎餅 
神社の手前(普通の民家っぽい)のお店で、きなこかりんとうを買ってかえりました。
煎餅の製造元見たら、うちの近所だったコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3






c0026594_236592.jpg

やきとり 炊き合せ(里芋・人参・筍・こんにゃく) 白菜と油粕とウインナーの煮物
[PR]

by takuakaharu | 2006-11-05 23:04 | 今日の出来事