人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観

末っ子が通う保育園で 保育参観と講演会が有りました。
講師の先生は、加古川にある「コッコさんの保育園」園長の高橋信之先生です。

「人間てね、自分が幸せな時じゃないと 相手の痛み(可哀想だと)が分からないんですよ。」
「例えて言うなら・・・お客さんが来た時、お土産貰うでしょ?貰って嬉しかった事を経験したら
自分も訪問する時は お土産持って行こうと思うんですよね。」
「寝る前の5分で良いから 子供を膝の上に座らせて 絵本の読み聞かせしてあげて下さい。」
「そしたら、子供は『もう一回読んで?』と言います。それは、本が読んで欲しいからじゃなく
お母さんとのスキンシップで 気持ちが満たされる 幸せな時間が欲しいからなんですよ。」
「2回、3回と繰り返して言う時は、
『また明日読んであげるから 何読んで欲しいか 本探しときよ?』
その言葉で 子供は満足して ぐっすり眠れるんです。」
「大人は、ストレス発散に カラオケ行ったり 美味しい物食べたり お酒飲んだり出来るけど
子供は、そんな事出来ないでしょ?
子供は、忘れるのも名人やけど 寝る前にスキンシップ図る事で 寝ている間にストレス発散出来るんですよ。」

「子供が友達の事叩いた時、よくお母さんは 同じ様に子供の事叩いて 
『叩かれたら痛いって分からんの?叩かれて痛かったやろ?』と叱りますが
子供は下向いて 黙ってるだけ
子供はね、お母さんの雷が通り過ぎるのを待ってるだけで
心は違う事考えてるから また同じ事繰り返すんです。」

そう言われてみれば・・・当たってるかも。
「アンダー10の法則」?だったかなぁ??忘れた^^;
10歳までは 出来るだけスキンシップ取るほうが良いそうです。
それと、食事中のテレビと就寝前のテレビは見せない方が良いそうです。
出来るだけ 家族揃って その日有った事とか 
会話しながらの食事をする事で 子供の非行防止になると話しておられました。

子供のイジメで自殺が増えて行くほど
先生は忙しく(講演に呼ばれる)なるのだそうです。
出来れば 暇になって欲しい所ですが
また、機会が有れば お話聞いてみたいと思いました。






保育参観_c0026594_2257470.jpg

鰆の味噌ホイル焼き 雑炊 青梗菜とベーコンの炒め物
保育参観_c0026594_22572334.jpg

オムライス キノコチャウダー

by takuakaharu | 2006-11-21 22:45 | 今日の出来事