倉敷チボリ公園

倉敷、もう10年以上行ってなかったなぁ。。。
チボリ公園が出来て 今年、10周年だそうで
色々な企画が有るみたいです。

朝、家事を済ませ 仕事をする予定だったんだけど
昨夜から 腕と手首がダルイ(痛い^^;)
腱鞘炎かも?と思い 仕事は休み(サボリ?)にしたら
子供達が、ゲームの話をしだしたので
この調子だと 一日ゲーム三昧になりそうだし
天気も良いから 何処かに出掛けようって事に・・・
でも、何処行こうか?
とりあえず、岡山方面の山陽道に乗って
「クローネンベルク行く?」と、最初は違う目的地だったけれど
倉敷の話が出て「チボリ公園って どんな感じ?」と
会社のバス旅行で 旦那と長男が一度行った事が有ったので聞いてみたら
イマイチ良く憶えて無いとの事。
じゃあ、そっちに行ってみっかぁ~って事になりました。
チボリ公園の 専用駐車場って言うのは無いんだそうで
道挟んで向かいの 一日最高900円!が売りの駐車場へ・・・
エレベーターで1階に下りると みんな、目の前の事務所らしき所へ入って行く。
何故?
ドアの所に張ってある紙を読むと
入園券やパスが 格安で買える。これは、利用しない手は無いでしょ?
一人当たり 150円引きになりました。
家を出たのが遅かったので 着いたのが11時過ぎ
先にお昼にしようって事になり 駐車場1階にある
セルフうどんのお店で「倉敷名物 ぼっかけうどん」を食べました。
c0026594_0215656.jpg

関西で「ぼっかけ」って言うと 牛スジ煮込みの事なんだけど
倉敷の「ぼっかけ」って 何なのかなぁ?
これは、きざみぼっかけって言うのだから・・・
刻んだ昆布の佃煮(そこまで味濃くないけど)みたいなのが入ってたけど。。。

ゲート前で、記念撮影
c0026594_013528.jpg

園内は、沢山の花が咲いてて 綺麗♪
c0026594_0161352.jpg

子供達がボートに乗ってる間、20分くらいかなぁ?
近くでライブやってたから 聴きに行きました。
c0026594_0271538.jpg

隅の方に座ってたから 全員写って無い^^;
ジャズ・カルテット「レディオ・インプルーブド」 
なかなか良い感じのオリジナル曲を演奏してました。

4時頃まで遊んで帰路につきましたが
今度は、倉敷の美観地区にも行きたいし
ちゃんと計画してから 色々準備して来ようと思いました。

そうそう、10周年記念で 3月17日から来年の3月31日まで 
中学生以上64歳以下 年間入園券「チボリフレンズ」が半額!(6,000円が3,000円に)
もちろん、小学生および65歳以上も半額!(3,000円が1,500円)
特典2、年間入園券を持ってると 次回から、乗り物フリーパスも半額!!
特典3、夏とクリスマスは「チボリフレンズ」提示で本人と同伴1名無料で入園できます!!!
機会が有れば 遊びに行ってみてd(゚ー゚*)ネッ!





c0026594_23172357.jpg

中華丼 麻婆豆腐 中華スープ(ワカメ・玉子)
c0026594_2318770.jpg

鰆の白醤油焼き&ポテト天 残り物(八宝菜・麻婆豆腐)
[PR]

by takuakaharu | 2007-03-21 23:43 | 今日の出来事