カテゴリ:友達( 6 )

鈴木松風堂

毎年恒例、京都で夏休みの課題作りです!
今年は、柳馬場六角に有る「鈴木松風堂」さんで
c0026594_2332599.jpg

ペーパークラフトの「あんどん(行灯)」と「和とじ本」を作りました。
「あんどん」
c0026594_2355020.jpg

紙の表面に、燃えにくくする液体を塗ります。
c0026594_237477.jpg

模様紙を好きな位置に貼り付け 全体に糊を塗ります。
c0026594_23175129.jpg

市松模様になった 薄い和紙を重ねて張り合わせ 
c0026594_2311764.jpg

アイロンを使って乾かします。
c0026594_23122548.jpg

上下に輪を貼り付け
c0026594_23141448.jpg

完成です。

次は、「和とじ本」
c0026594_23222697.jpg

作り方の紙と材料
c0026594_23234089.jpg

表紙になる部分の厚紙に 好きな和紙を貼り付け
c0026594_2325483.jpg

本になる部分に色紙を貼ります。
c0026594_23273379.jpg

キリで穴を開け、糸で綴じて
c0026594_23293834.jpg

完成です。

c0026594_23323424.jpg

みんな、完成した作品を持って 記念写真!

京都へ行く機会が有りましたら
1時間半くらいの時間で出来上がるので
旅の記念に 是非、作ってみて下さいませ~♪

続きは後日・・・
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-11 22:57 | 友達

忘年会

昨夜、加古川のママ友家族と 
加古川駅近くの「とりどーる」で忘年会をしました。

こんな日にカメラ忘れるなんて(。_゜)〃ガクッ!
お店の中が少し暗いので 携帯カメラじゃ綺麗に撮れませんでした。。。

6家族がそれぞれ 3人ずつ子供連れてるから・・・(ここだけ 少子化関係無しって感じ 笑)
c0026594_2272466.jpg

子供18人、大人6人で 計24人です。
c0026594_2285728.jpg

大人は、ツミレ鍋や焼き鳥、揚げ物、サラダ、デザートが付いたコース
子供達は、唐揚げやサラダなどの単品を取り分けてたべました。

子供達は、早々と食べてしまい
女の子達は、トランプで静かに遊んで
対照的に男の子達は、座布団投げたり 暴れだす^^;
赤ちゃんの時からの付き合いだから
我が子であろうが無かろうが
「\(`o'") こら-っ ○○!(名前ね)そんな事したら あかんやろ!!」と
激を飛ばしつつ 大人は食べながら子供達の話をして・・・

何の問題もなく 大きくなる子なんて居ないって分かってても
我が子の事が悩みの種で
話を聞いて貰ったり 聞いたりする事で
共感したり 安心したり出来る。
子供達がそろそろ限界かな?ってところで お開きになったけど
5時半~8時までの2時間半
楽しい時間を過ごしてきました。

会計する時、子供の人数の多さに 
「子供会か何かの集まりですか?」って聞かれたみたい(爆)
おまけに ぺロティー(棒付きキャンディー)
大人の分まで貰っちゃったヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
[PR]

by takuakaharu | 2006-12-27 22:20 | 友達

どうか愛の手を・・・

友達から1通のメールが来ました。

内容は・・・

突然なんですが、私の恩人から メールがきました。
昨日、ニュースでも放送されたので、
一部ご存知の方も居るかもしれませんが、
もしご協力頂けるようでしたら、
皆さんのお知り合いに 広げて頂けたらと思い 宜しくお願します。
(赤石朱里ちゃん)3歳が、
拡張型心筋症と診断され、埼玉医大に入院しています。
心臓移植をしないと助かりません。
カナダの病院に受け入れは決まったのですが、
医療費・渡航費(旅客機ではダメだそうで)1億円掛かります。
その為、募金活動が始まりました。
お知り合いに、この話を広げて頂ければ幸いです。
唐突なメール、申し訳ありませんm( __ __ )m
宜しくお願します。

以上の内容でした。

微力ながら私が出来る事は、一人でも多くの 心ある方が
募金に協力下さるよう 呼びかけする事・・・
このブログを読んで下さった方々の中で
募金にご協力して下さる方は、

問い合わせ先=朱里ちゃんを救う会 ℡049(236)3001です。
インターネット検索してみました。 上の朱里ちゃんの名前をクリックして頂けると
日テレのニュース内容が書かれていますので 参考になさって下さい。

どうぞ、宜しくお願致します(o*。_。)oペコッ

「くまにち.コム」の記事より
[PR]

by takuakaharu | 2006-10-24 22:48 | 友達

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

昨日、カットして貰った美容師さん
10月3日に 花嫁衣裳の着付けコンクールに出るそうで(兵庫県大会)
練習と準備で少し緊張気味。

「私、子供の頃から 家庭科苦手で 衿付け綺麗に出来ひんのよぉ。。。」

相談されて 衿を見せて貰った。

「(・・。)ん? 綺麗に付いてるやん?」

「先生が、変やって言うから 昨夜必死で直したんよ。」

普通の着物と違って 花嫁衣裳は衿開きが大きくて内側まで見えるから
シワが寄らない様にするのは結構コツが要る。

衿が柔らかいと 綺麗なカーブが出ないので
固めの芯を入れてるのだけど
使っていた芯が古くなって ヨレヨレとの事、
いつも、髪の事や ネイルの事教えてもらってるし
お役に立ちたくて・・・

「家に有る帯芯とか紙使ってみる?」

と言う事で 朝、末っ子を保育園に送った後
開店前にお邪魔して持って行った。

「これ良さそう!有難う 使わせてもらうわ!!」

「コンクール頑張ってね!」

「('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 頑張る!」

なんだか 15年前の自分のコンクールの事思い出した。
和裁にも コンクール有るんです。

時間内にどれだけ綺麗に縫えるか。
審査して順位が決まる。。。
それはもう 緊張したものです。

1週間くらい前から準備するんですけど
初めてのコンクールの時、緊張のあまり 蕁麻疹が出たほどで^^;
でもね、本番になると
「火事場のりか力やなぁ(笑)」と言われるほど
さっきまでの緊張は何処えやら?って感じで見られる。
極限越すと 開き直るタイプ?なんでしょうか??
本人は、無我夢中なんですけどね。

どうか、頑張って 全国大会まで行って欲しいなぁ。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-09-13 23:46 | 友達

レディースオフ会♪

って言っても 二人だけでなんですけどね(笑)
チャット友のあちゃみさんと 1年振りの再会!
アクティー大阪27Fに有る「バリラックスザジュエル」の
ランチバイキングに行ってきました。

本当は、めりーちゃんも一緒にランチしたかったんだけど
お仕事で 今回は残念ながら会えませんでした(ρ_;)・・・・ぐすん

早速、お料理♪
c0026594_229062.jpg

c0026594_22133422.jpg

和洋折衷のお料理
話に夢中で デザート忘れそうだった^^;
慌てて取りに行って
c0026594_22181520.jpg

まだまだ食べきれない程種類有ったよ

制限時間90分で(実際、2時間くらい居ましたけどね 笑) 
お値段は、1500円くらいです。
景色も良くて お店の雰囲気も良かったし
トイレが気に入った!(めちゃ綺麗!!)

幾らなんでも、時間オーバーし過ぎちゃねぇ~って事で お店を出て
窓から見える景色をパシャリ!
c0026594_22273091.jpg

遠くまで見えるけど 天気曇ってきたなぁ・・・
c0026594_22465523.jpg

隣で景色見ていた青年に シャッター押して貰って記念撮影♪

エレベーターで1階まで降りたら
∑(゚◇゚;) ゲッ 雷雨が・・・
何処かに移動って言っても
あちゃみは、息子さん家にお泊りする荷物を持ってるし
さっきお茶飲んだばっかだし・・・

「それなら、車で難波駅まで送るよ!」と移動

ヒルトン大阪の駐車場に停めたのに
ハービスウェストやら エントやら 
自分が何処に停めたか迷子になっちゃって
あっちウロウロ こっちウロウロ^^;
荷物持ったまま引っ張りまわして 本当にユルシテ_| ̄|●~*チョンマゲ
反省してます・・・
やっと車に乗って 地上に出た時は
少し小降りになってて 良かった良かった!
無事、あちゃみを難波まで送り 帰ってきました。

滅多に行かないと 迷子になるよね?ね??(同意求めてどーすんだ!爆)
これに懲りず またランチ行こうね!(大丈夫かな??)

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-08-22 22:42 | 友達

ありがとね!

何にもやる気が起きなくて
ダラケ気味の私ではありますが
有り難い事に 
心配してくれる友達がいます・・・ 感謝感謝!アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

午後11時・・・友達にメールした
メールの返事が来るかどうかなんて
別にどっちでも良かった
起きてるのは この子くらいやろうなぁ?
それくらいの軽い気持ちだったから・・・

テレビに見入ってたら
携帯が鳴る

「今、仕事中?」
たったそれだけのメールに
電話をしてくれる・・・(けして 催促しているのでは無いのですが・・・^^)
「何か有った? 旦那と喧嘩した?」

めったにメールしないと
何か有ったかと思うのが 普通なのかな?
でもでも もう11時過ぎてますけど?
子供も寝てます!旦那は・・・ゴルフの練習で居なかったけど 
居たら 何言われる事やら・・・

「何も無いよ?なんで?」と聞くと
「色々有るわなぁ~(・・。)ん? お互いに!忙しいし・・・」
とても 暇だからメールしたとは言えなかった・・・^^;
車の運転しながら15分ほど話して 家に着いたようだったので電話を切った

そか・・・思い出したわ・・・

その子にメールする時って
怒ってるか 落ち込んでるか
そんな時しか メールしてなかったんやなぁ・・・
メールでボヤいて 自分だけスッキリしたら
音沙汰無しで・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
こんな私でも 友達やと思ってくれる?

また 今度会ったら ご飯くらいはご馳走するからさぁ~
こんな あてぇ~を ゆるいとーせ?(スケバン刑事 南野陽子風・・・古^^;)

今日と昨日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-07-06 14:09 | 友達