カテゴリ:旅の思い出( 8 )

おのぼりさん(準備編)

今回の旅行は、春休み前にテレビの「ターミネーター展」レポートを見た子供達にせがまれ
「ねぇ、いつ行くの?6月30日までしかやってないで??」
春休みは、長男の入学準備やら 合唱団の遠征やらでスケジュールが合わず断念。。。
旦那は、25日から6日までのゴールデンウイークに入り いつでも大丈夫なんだけど
子供達の学校やお稽古などが休みとなると
2日~6日しか行くチャンスは無いし・・・
まず、3日に宿泊出来る所を探したけれどなかなか条件を充たす所が見付からず諦めモード。。。
そんな時、あるニュース番組で
「金曜日の夜出発して、12時と同時に(土曜日になってから)料金所を出る車が増えるでしょう」と・・・
(・・。)ん? 1日の夜は・・・6時からの会合だけだから 9時過ぎには出られるかな。
と言う事で、2日に泊まる所を探してみると
新宿に有るホテルがヒット!
30畳の和洋室(6名様まで可) 13階から?だったかな?? 
夜景が広がるお部屋 お一人様4,800円!
連休ど真ん中なのに 超リーズナブルじゃない?
即決して予約完了!「駐車場は、チェックイン前に利用できますか?」と宿に質問メールしたら
「2台分しか駐車場が無いため、到着してからお訊ね下さい」と回答。
えぇぇぇ~~~~!!それは困る。。。
車で行くのに 駐車出来るか分からないって・・・
あちこち探し回るとか 何千円も駐車場代払うのは勿体無い気がするし
他に良いお宿は無いものか??
ターミネーター展の有る未来科学館って お台場に有るんだし
お台場の地図見て 「ホテル日航東京・・・絶対高いよね。。。どんな感じだろう?」
試しに検索してみたら、「一休.com」の宿泊予約ページが出て
5人同じ部屋ってのはヒットしなかったけれど
9歳まで添い寝OK!って事は、末っ子は8歳だから ツイン2部屋かぁ。。。
お得な宿泊プランは・・・
18時チェックインで11時アウト リニューアル記念特価 朝食付き一部屋33,000円(69%オフ)
な、なんと69%オフ!!
部屋は?お食事は??
色々ホームページを見ていたら、朝食バイキング3,200円と有る。
お部屋も、全室オーシャンビュー レインボーブリッジの夜景を堪能!と書いて有るし
最初のお宿よりは 予算大分オーバーだけど
駐車場の心配も無いし 目的地に近いと言う事で決定!!
交通費が安い分、泊まる所に回しても良いかな。
そんなこんなで 5月1日の午後9時半過ぎに出発したのでありました。

続・・・
[PR]

by takuakaharu | 2009-05-07 10:07 | 旅の思い出

久々の 3

友禅工房に入ると 入り口には沢山の和風の小物や雑貨が置かれ
奥に進むと 部屋の真ん中に作業台が有りました。
体験できる素材は・・・
ハンカチや風呂敷、ブックカバーやエプロン、ジーンズなど
すぐに持ち帰れるものも有れば
扇子の場合、仕上がるまでに時間が掛かるので後から送ってもらう物もありました。
今回、子供達が選んだのは ハンカチ
c0026594_2283144.jpg

画板のような板の上にハンカチのシワをのばして置き
好きな型紙を選んで
c0026594_22113223.jpg

ハンカチの上に重ねます。
c0026594_2214136.jpg

まんべんなく付くように ペーパーの上で余分な染料を落とします。
円を描くように、刷毛を回しながら塗ります。
長男は「行列ペンギン」 型紙4枚(4色仕上げ)を順番に
青、黒、赤、紫と塗って
c0026594_22175353.jpg

完成!
みんな、素敵なハンカチが出来ました。
c0026594_2234318.jpg

長男と末っ子は「行列ペンギン」
c0026594_22342471.jpg

娘は「たつのおとしご」
子供達、ハンカチを見る度に
この日の事、思い出してくれればいいなぁ~と思いました。
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-09 22:24 | 旅の思い出

久々の 2

夏休みだし、課題の1つに有る「工作」「自由研究」になればと思い
京都らしい「友禅体験」が出来る 京町屋「繭」に到着!
c0026594_2243785.jpg

鰻の寝床って言われる「京町屋」
間口は狭いのだけど 奥に進んで行くと
c0026594_227853.jpg

中庭が有って 友禅の工房に辿り着きました。
お庭を挟んで カフェ「rumble FISH」が有り
そこでランチを頂きました。
4人がけのテーブル2つ 3人がけ2つ カウンター4席 中庭にテーブル1つと、
私達がお店に入ると ほぼ満席^^;
イケメン(和製 オーランド・ブルームって感じ)のお兄さん1人でやってて 
10人前を同時に作るのって凄い!
平日だったから良かったけど
忙しい日なら きっと断られてたかもね。。。

まず、子供達はジュースを注文
オレンジ、グレープフルーツ、クランベリー、コーラ
目の前で絞ってくれるオレンジに グレープフルーツ
子供達は、カウンター席で その様子を 興味深げに見てました。
ランチは、パスタセット(サラダ・6種類から選べるパスタ・コーヒーか紅茶)で
待ってる間、梅干とそら豆の形をしたパズル(グラスに嵌め込んでいくパズル)や
お兄さんの、手際良く調理してる姿を見ては
「わぁ~すげー!」
「バックドラフトみたいや~!!」とはしゃいでました。
c0026594_223284.jpg

私達は、出来上がりつつあるパスタの香りにワクワク♪
c0026594_22192247.jpg

c0026594_23201182.jpg

まずはサラダ(剥き立ての白桃付き)
c0026594_2322505.jpg

カルボナーラ
c0026594_2323288.jpg

生ハムとキャベツのクリームパスタ
c0026594_23243659.jpg

京茄子とベーコンのトマトソース
c0026594_23261545.jpg

食後のドリンクも、エスプレッソにアールグレー
香り豊かで 思わず「良い匂いやなぁ~」と
何もかもが本物志向のお店でした。
お値段は、パスタセット860円だっけ?それくらいでしたよ。
パスタ大盛りも出来る!(笑)
夜は、カフェバー(11時まで営業)雰囲気たっぷりで 
きっと素敵なんだろうなぁ~

さてさて、食事の後は 友禅体験です!
続く・・・
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-08 23:35 | 旅の思い出

久々の

c0026594_17194748.jpg

子供達連れて 友達に会いに行ってました。
詳しくは 帰ってからアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年、夏休みに帰省する かよぼんが
昨日、京都に帰ってきました。
年に一度会えるのを楽しみにしてるんだけど
去年は会えなくて・・・
今年は、子供達も一緒に連れて行きました。
和裁で知り合った同期の 年に1度の同窓会みたいな感じで
子供達 上は中3~下は年中さんまで 4家族12人が集まりました。

京都駅で集合して、地下鉄「二条城前駅」まで移動。
目的地は、京町屋「繭」

地下鉄の駅を降りて、歩いた方向が逆だったために
とある神社前に有るバス停から バスに乗って戻ろうと
神社でバスの時間まで
c0026594_23182316.jpg

c0026594_23191549.jpg

鯉の餌を買って餌やりしたり
そろそろバスくるかな?とバス停で待っていたら
結構、タクシーが通り過ぎる・・・
タクシーでワンメーターぐらいだから
3台に分かれて移動。。。
今度は、道に迷わないようにと思って
お店に電話して聞いたら また逆に進んでる事が判明^^;
ほんと、あちこち歩かせてごめんちゃいm( __ __ )m
やっとの思いで到着!

続く・・・
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-07 17:19 | 旅の思い出

関西おでかけパス

秋の行楽シーズン真っ只中!
何処かにお出掛けしたいなぁ~とご予定の方
土日祝のみ JR1日乗り放題(大人2千円、子供千円)って知ってます?
普通(新快速もOK!)列車を1日何度でも乗り降り出来るんです。
期間は、9月から 12月24日までなんだけど
西は、西明石、新三田、和歌山、関空から 
東は、亀岡、草津、堅田、加茂、奈良、五条まで
詳しくは 駅にポスターやチラシが有るので 参考に!
前回の内容はこんな感じ

10日~12日までの夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-10-13 09:39 | 旅の思い出

また行きたいなぁ。

秋の京都へ行こう。
「FIGARO」

もう少し涼しくなったら
着物着て京都行こうかなぁ。。。

そんな気持ちにさせる一冊。
[PR]

by takuakaharu | 2006-09-29 12:55 | 旅の思い出

横浜2Day’s <2日目>

朝、目が覚めると

「お母さん 雨降っとるで~」

「あちゃ~傘1本しかないなぁ。コンビ二で買うか?」

10時に友達と 都筑区のセンター南駅で待ち合わせ。
それまでに止んでくれる事を願いつつ
コンビ二で買ってたパンが朝食。。。
9時過ぎまで テレビ見たりゆっくりして
チェックアウト
目の前が地下鉄の駅だから
交通の便が凄く良いホテルだった。

最初、都筑区のホテルに予約してたのだけど
2日前にキャンセルが出るかも?と
スタジアム近くのホテルを探したらビンゴ!
凄くラッキーだったなぁ~

地下鉄に乗ること20分強
センター南に到着。雨も止んでる。
まだ10分有るから とりあえず連絡を入れると
近くまで来ているとの事
会うのは8年振り?
加古川に住んで居た時 ベビースイミングで知り合ったママ友Mさん
長男達が まだ1歳くらいだったから 覚えてないと思うけど
一緒に写した写真をしょっちゅう見てたから
なんとなく分かる程度だったと思う。

「お待たせ~久しぶり!」

おぉぉ!全然変わってないよぉ~
8年と言う時間を感じさせない。 
なんだか不思議なくらいで 凄く嬉しい!
最初は照れていた子供達も 
すぐに溶け込んで 話し出した。

最初に向ったのは、わんこグッズのお店「ラリーズカンパニー」
「レトリバー」って雑誌を本屋さんで見つけて
都筑区に有るって書いて有ったから 連れてって貰ったんだけど
雑誌の写真とお店が違ったので 焦った^^;
登載の写真は、浜名湖にある本店の写真だそうで・・・

小型犬のグッズは多いんだけど
中型、大型になると なかなか気に入る物が無いし
レトリバー専門のお店って 近くに無い。
店内を色々見て回り 皮製のリードを購入
c0026594_9483675.jpg

今使ってるリードはナイロン製のロープ状で
ラッキーが噛んで所々切れかけてるから
丈夫な物が有ればと思ってたしね。

被り物好きの看板犬「ウルビーくん」が居ないので店主さんに聞いてみた。

「お客様がわんちゃん連れて来られるので お店の中で走り回るとねぇ^^;」

「なるほど・・・会えなくて残念!」

うちのラッキー 落ち着きないから わんこ同伴OKでも絶対連れて入れないなぁ。。。

次に向ったのは、チャーリーのコーヒーショップ
「バッドアスコーヒー」
少し早いランチを食べました。
c0026594_1012640.jpg

手前左から 息子・Kくん・Rくん・Mさんです。

c0026594_959221.jpg

Mさんは、アボカド何とか?(忘れた^^;)
c0026594_9595116.jpg

Rくんと息子は、スパムおむすびを半分こして
c0026594_1001353.jpg

Kくんは、パンケーキ
c0026594_1003283.jpg

私は、ロコモコ

ハワイアンのフードって初めて食べたんだけど  ボリューム満点だね~
お腹一杯!
子供達は 遊びたくてウズウズ
隣の茅ヶ崎公園に遊びに行ってしまい
私とMさんはお店で話しに花が咲く♪

暫くして 子供達が帰ってきて

「お母さん プール入りたい!水着!!」

「えぇぇ~~!何言ってんの?無理だよ!!」

子供達、Tシャツ脱いでしまって

「オレ、水着無くてもいいよ?」とKくん

「恥ずかしいやん?」と聞くと

「大丈夫!」

「いやいや Kくんが良くても 周りが恥ずかしいがな!(笑)」

と、こんな会話で 長居も出来そうに無いので
何処かに移動しようって事になり
センター南のショッピングモールに行く事に・・・

映画舘に行く人が 駐車場待ちしてるのを横目に
駅の駐車場へ行って見ると 空車。
これまたラッキー♪

子供達は「ゲーセン!行く!!」と聞かず
仕方なく向うと

「あ!ダイソー行きたい!!」と息子

「何でダイソーなん?家の近くに有るやん!」

もう、わがままモードにスイッチオン!ダメだこりゃ^^;
何を買うのかと見ていたら
8連発のピストル(パンパン音がするやつ)
玉、2パック
情け無いやら 呆れるやら^^;

「ねぇねぇ 見て!」とKくん

c0026594_1031970.jpg

甘いマスクで なかなかお茶目な事してくれるやん!(笑)

赤ちゃんの時から男前のKくんの成長が楽しみだったよ~(爆)

ゲームセンターでコインゲームして
そろそろお別れの時間・・・

駅前の広場で ポップコーン食べながら

「また会えたらいいね!」

「今度は加古川のKちゃん達も合流して来るよ!」

改札まで見送って貰い
地下鉄で新横浜へ・・・

「お母さんが行きたかったんやろ?」

と息子に言われてしまったけれど

「じゃあ、楽しくなかったって事?」と聞くと

「いや、楽しかったけど?(笑)」

良い思い出になったかな?

新幹線に乗るなり 爆睡親子^^;
寝てる間に名古屋まで帰ってました。。。

あっと言う間の2日間でしたが
今回の旅も 沢山の友達に会えて嬉しかったよぉ~
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
[PR]

by takuakaharu | 2006-07-25 10:49 | 旅の思い出

横浜2Day’s

始めに
雨による被害を受けられた方々へのお見舞いと
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目

8時38分発の新幹線で姫路を出発!
車中でお弁当を食べ 11時半新横浜に到着。
一旦、荷物をホテルに預けて
向った先は横浜スタジアム!
6時からのライヴ 
ポルノグラフィティ
「横浜ロマンスポルノ’ 06~キャッチ ザ ハネウマ~」
(タイトル長!爆)
まだ、6時間も有るのに
コンサートグッズを買う人の長蛇の列に圧倒され 
それを横目にスタバでコーヒータイム ( ^-^)o旦~~ ♪
とりあえず 場所の確認を済ませ
ホテルから 徒歩7~8分ってとこかな?

チェックインまで2時間有るので
中華街へ向いました。
c0026594_955412.jpg

土曜日で沢山の人・・・
お土産屋さんで弟と妹にお土産選んだり
おじいちゃんおばあちゃんのお土産買って
お寺かなぁ?
c0026594_959993.jpg

民族衣装のお姉さんと記念撮影!
あっと言う間に2時間過ぎて
歩き疲れたようで

「足が悲鳴あげとるわ~(。>0<。)」

「何情け無い事言うとんねん!」

ライヴ前にバテたら困るので
そろそろホテルに戻って休憩する事に・・・

帰る道々 肉まん買ってホテルで食べました。
c0026594_1043516.jpg

このデカさに感動!

暫くして
近くにお住まいのブログ友がホテルを訪ねて下さいました。
神戸土産(姫路住みなのに 何故か神戸土産 笑)を渡し
少しお話をして帰られました。 
(もっと時間が有れば ゆっくりお話したかったのになぁ~残念。。。)

ライブの身支度も有るので一風呂浴びて
(ハルイチに見られるかもだからお洒落しなきゃね?Σ\( ̄ー ̄ナンデヤネン)
準備万端♪

スタジアムに入り 席を探す・・・
3塁側スタンド席だけど 正面にステージが見え
遠いとは言え 大きなスクリーンも有るし
なかなか良い感じで
6時過ぎライヴ開始!
2人共、3時間終始ノリノリ 大声で歌う 声出す 飛び跳ねる♪

「ハルイチかっこいい~~!!」

「そやろ!そやろ!!お母さんもハルイチ好きやねん!!!」

新旧織り交ぜ 沢山の曲が聴けたんだけど
(秋にリリースする新曲も披露)
唯一、長男の好きな「アポロ」が聴けなかったのが残念(ρ_;)
でも、楽しいライヴで 最高の夜でした。

「なぁ?なんかグッズ買う?」と長男

「欲しい物有るなら 買ってもいいよ?」

列に並ぼうとしたら
売り切れ続出で・・・
結局、何も買えずにホテルへ戻ると
友達からメールが入って
「会社の後輩とダーツしてるよ~ せっかくだから帰りに寄るね!」
おぉぉ!グットタイミング♪
横浜に住んでる友達に声は掛けてたものの
会えると思ってなかったので ラッキー♪
でも、時間も遅いし 長男も疲れてるって事で
少し話して帰りました。

そんなこんなで1日目終了

~明日へ続く~
[PR]

by takuakaharu | 2006-07-24 10:56 | 旅の思い出