カテゴリ:歯列矯正のお話( 3 )

検査受けてきました

前回のカウンセリングでは、費用がどれくらい掛かるか?
治療の期間は?など 大まかな説明を受け
装置の種類や用途 レントゲン写真を見ながらの質疑応答と言った内容でしたが
今回は、まず 顔写真の撮影(治療前と後を見比べる為?)
歯形の採取などの 精密検査をしました。
検査費用は、31,500円(税込み)病院によって違いはあるのかな?
これから掛かる費用は、検査の結果を見て
治療を開始するかどうかで発生します。
支払い方法などは、一括、分割(1年は無金利・2年)、ボーナス併用と色々です。

検査結果が、2週間後に出るので 次回の予約を取って帰って来ました。
いよいよ、歯列矯正が始まります。。。

昨日と今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-03-10 23:00 | 歯列矯正のお話

カウンセリング受けてきました。

今日、OCAJの紹介で 神戸の三ノ宮に有る歯科へ行ってきました。
前もって送られてきた 問診表を受付に出してから
レントゲン撮影
診察室でのカウンセリング
レントゲン写真を見ながら・・・

「お母さん?気が付いておられましたか?」と聞かれ

「は?何でしょうか?」

「ここ、永久歯の有るべき所に 写って無いんですよね・・・」

「∑(゚◇゚;) エッ?永久歯が1本足りないって事ですか??」

「何事も無ければ この乳歯は長持ちするんですが・・・隣の永久歯が生える時に
この乳歯を押し上げてしまったら 抜けてしまう事も有ります。」

「じゃあ、抜けてしまったら・・・どうすれば?」

「ブリッジや インプラントを付ける事も出来ます。」

「・・・インプラントですか・・・」

「後、何か ご質問は?」

「期間と費用の事が・・・」

「永久歯が生え揃う 12歳頃までと考えて貰ったら・・・
費用は、装置代込みで 40万くらいですね。」

「そうですか。。。」

いつも通ってる歯科よりは安いと思ってたけど
調整の度に、治療費が掛かるのと 掛からないのとでは
3年で20万近くも変わってくるし・・・
分割払いで見積りして貰って 装置の説明を受けました。

2週間以内に、精密検査の予約を入れなければいけないので
どちらの歯科でお世話になるか 早めに決めなければ。。。

今日の夕飯&スイーツ
[PR]

by takuakaharu | 2007-02-17 22:40 | 歯列矯正のお話

目が∑(゚◇゚;) テン・・・

先日、子供達を歯科の定期健診に連れて行きました。
新学期までに 虫歯の治療終わらせとかないとね。

でも、心配な事が有るのです。。。
娘の下の歯が 変な所から出てきちゃって
(出てくる場所が無くて 前歯の後ろに引っ込んで生えてる)
掛かり付けの歯医者さんに相談したら
「矯正の先生に来て貰うので 相談しましょう」という事で
一度、診て貰ったのですが・・・
まだ、乳歯と永久歯の混合時期だから
もう少し経ってから装置を付けましょうと言われてて
3月頃から矯正の治療に入る事になってるんだけど
費用の事が気になってたから 支払いの時に受付の方に聞いてみた。

一概には言えないが
最初に、装置代として20万のと30万の約50万くらい
月に一度の調整に 5,500円くらい
動かした歯が 戻らないように付ける装置が 5万~10万くらい
そ、そんなに掛かるなんて・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

思ってたより高かったから
もしかしたら 他に安い所が有るかも?なんて考えてしまって。。。
以前、OCAジャパンだったかな?
CMも見たこと有ったし 資料請求してみようかな?って電話したら
提携歯科を紹介してくれた。
歯科から問診表が届いて 診察の日を予約したので
その時に、治療費の事とか詳しく聞いてみようと思う。

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-01-30 23:08 | 歯列矯正のお話