カテゴリ:仕事( 19 )

夜なべ続きで…

c0026594_2212341.jpg

明日納品します。
4年生と4歳の姉妹だそうです。
夏休み中だし、昼間はなかなか捗らなくて…
夜の方が集中できるから、ついつい夜なべしちゃってf^_^;
おかげで昼間は眠い(´д⊂)‥

今日は早めに寝よっと(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
[PR]

by takuakaharu | 2014-08-10 22:12 | 仕事

浴衣の季節がやってきた!

c0026594_10211046.jpg

今年、2枚目の浴衣が来ました。
昨日納品した子供物の浴衣、
完成したら写真アップしようと思ってたのに すっかり忘れてました^^;
途中のですが 柄だけってことで(笑)
c0026594_10264415.jpg

金魚柄が可愛いでしょ?(笑)

私も浴衣欲しいなぁ~
今持ってるのも気に入ってるんだけどね・・・
でも、今年のゆかた祭りまでに 自分の縫う時間無いな(爆)
バーゲンまで待つ事にしよう(笑)

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-05-25 10:21 | 仕事

年越せるかな?

今日、納品行って 年内の仕事貰ってきたのは良いけれど
ハッキリ言って ごり押しされちゃいまして(; ̄ー ̄川 アセアセ
毎晩夜鍋になりそうです。

今、コテに電気入れて スタンバイちぅ。。。
無事に年がこせますように \(*⌒0⌒)bがんばんべ!

※更新は、携帯からになるかもなんで
お返事遅れるかもですm( __ __ )m

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-12-08 21:40 | 仕事

完成!

c0026594_1144417.jpg

久々の仕事写真です。
今から納品に行ってきます(^-^)/~

6~8日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-11-08 11:44 | 仕事

☆着物の畳み方☆

浴衣は着たいけど お手入れや畳み方が分からない?
と言う方、結構いらっしゃると思います。

着た後は、洗濯用ネットに入れて短時間弱洗い(洗剤は普段使ってる物でOK!) 
又はタライなどで浸け置き洗いで 短時間の脱水をされると
乾いた後のシワが取れやすいと思います。

もちろん、干す時には 出来るだけ伸ばして下さいd(゚ー゚*)ネッ!
後は、軽くアイロンしておけば 次回着る時に楽ですよ。

まず、着物の部位と名称を簡単に・・・
袖、衿、左身頃(「上前」うわまえ)右身頃(「下前」したまえ)と呼び
背を中心に 後身頃、前身頃、たて衿(おくみとも言う)の順番に身頃が出来ています。

さてさて、畳み方ですが・・・
今回は、本畳み!
c0026594_10102258.jpg

左側に頭、右手側に裾がくる様に広げて置きます。
白い矢印は次の段階に進む目安にして下さい。
矢印の始まる部分(たて衿部分)を 手前に裏側が見える様に折り返します。
この時、脇は縫い目で たて衿は縫い目から2cmくらい前身ごろ側で折ります。
c0026594_10104636.jpg

反対側のたて衿を 先ほど折り返したたて衿に重なるように置きます。
c0026594_10111671.jpg

この時、裏側は見えなくなり、両脇の縫い目で畳まれてる状態になります。
c0026594_10114012.jpg

上前脇を手前の下前脇に重ね 上前の後ろ身頃が手前に見える形になります。
そのまま裾から上まで揃えて畳んで行くと 衿の部分に来ます。
c0026594_1012895.jpg

肩まで真直ぐ据わるように折畳み 矢印の方向に衿同士重ねます。
c0026594_1012302.jpg

身頃が完全に畳めた状態から 上前袖を後ろ身頃の方へ倒し
c0026594_1012567.jpg

裾を袖の上に(身頃を半分に折るように)持ってきます。
c0026594_10131871.jpg

○の部分(裾と身頃両方)を右手で持ってひっくり返します。
c0026594_10135121.jpg

下前袖を身頃に折り返し畳んで 左手でもう一度ひっくり返し
c0026594_10141360.jpg

完成!
下から・・・下前袖、身頃、上前袖、身頃の裾部分の順番になっています。
文庫に片付ける場合、殆どがこの畳み方になります。

他に、夜具畳み(留袖や子供物の時)と言う畳み方も有ります。
参考になりましたでしょうか?゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]

by takuakaharu | 2006-09-15 10:45 | 仕事

思うようには進まない^^;

納品、なんとか間に合いました。
去年は、夏場 わりと暇だったので
午前中は 子供に付いて宿題見れたんだけど
今年は、夏休みの恐ろしさ(大袈裟!)を 思い知りました(爆)

夏休みのドリル(算・国)を 毎日1ページずつ、漢字、日記、
後、災害ポスター(まだ途中) 工作(これは出来てる)
生活作文か読書感想文のどちらか(今から本読んでも 感想書くのは無理かも)
こんな感じでやってます。

私は2階で仕事してて
子供は1階で宿題してるんだけど
「おかぁ~さ~ん ここわからん!」って呼ぶ
「持っておいで~!」と言うと
説明してても ごそごそ仕事部屋を荒らして
「分かった?」と聞いても
「えぇ~~!わからん。。。」
(。_゜)〃ガクッ!ですわ。
しょうがないから 下に降りて
食卓で宿題済むまで付き合う訳ですよ。
たまらんです^^;
早く終わってくれぇぇ~~!と叫びたい(爆)
後、1週間の辛抱。。。
早く来い来い 新学期!
[PR]

by takuakaharu | 2006-08-24 14:16 | 仕事

夏本番♪

土曜日、無事に納品完了!
c0026594_2218313.jpg

左:絞り浴衣  中央:紅型浴衣  右:新江戸染浴衣

姫路は、新作浴衣の発売開始が 全国で№1だと聞きました。
6月22・23日の「ゆかた祭り」が 夏祭りとしては 比較的早い時期にあるからかな?
約8割の方は 既製品を購入されるのですが
手縫いの浴衣も 既製品には無い 味わいが有ります。
自分のサイズぴったりに作るのですから
着付けた時の 見た目もスッキリ!

お店から反物をお預かりして 出来上がって納品するでしょ
だから 直接お客様にはお目に掛かってない訳で・・・
どんな方が着るのかな?って 想像したりします。
お祭りで この浴衣を着たお客様に会えたらいいなぁ゚。(*^▽^*)ゞ
[PR]

by takuakaharu | 2006-06-18 22:41 | 仕事

ノルマ

新しい仕事が入ると
予定を立てます。

ちょっとキツイかなぁ?なんて思いながらも
目標を立てないと ダラダラしちゃうから。

先に買い物済ませて
さぁ、仕事開始!

「ただいま~」
∑(゚◇゚;) ゲッ
今日から給食無いんだった^^;
12時過ぎに帰って来て
「あぁ~お腹空いた~~!お昼御飯何?」
「ちょっと待って!」
あとちょっと キリの良いとこまでさせて~
「まだぁ?もう お腹ペコペコやのに~!」
「はいはい・・・」

昼食後、友達遊びに来たやん!
・・・・・
ノルマ達成 成らず。。。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

春休みが嫌だぁ~~~!!

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-03-22 21:42 | 仕事

ご新規さん


先月から 新しいお得意先が出来ました。

年末年始のひと段落から 暇になったと思ったら
2月は、子供の病気などで 半月以上仕事が掛かれない状態でした。
あっと言う間に 商品の納期が迫り 夜鍋で仕上げる始末^^;
切羽詰らないと 動けないタチかも?

なんとか納品出来たけど 仕事が来だして1ヶ月・・・
最初は、一限(いちげん)さんかな?と思ったのですが 納品に行ったら

「次、これ持って帰って~」と言われ

「あ、はい」と 思わず答えてしまった。

仕事が有るのは 嬉しい事なんですが
以前、違うお客さんに頼まれて 硬い帯芯を探してた時に
たまたま買いに入った呉服屋さんで

「仕立頼めるなら 掛持ちは困るねん うち専属じゃないと・・・」なんて言われたもんだから

内心、他でも仕事してますけど?良いのかな??なんて思ってみたり
頼まれ物はまだ来てないし 暇な時で良いと言われてたから こっちを先に掛かれるかな?
重ならない事を願うのみ。。。

仕立て代の事も ハッキリ聞いてないような状況の中、
今までのお得意先と勝手が違うので
色々注文聞かなきゃいけなくて・・・

「仕立て直しの着物は 文庫(たとう紙)に入れなくて良いですから」

って じゃあ 納品箱(持ち運び用に作った物)の上に たたむだけ?
スレ(テカリ)出るんちゃうん?大丈夫かなぁ??
文庫に入れる際、襟と背には 少し硬い紙を半分に折って挟んだり(たたみじわ防止)
たたんだ間にも 薄い紙を挟むのに 要らないのかな?
とりあえず 古い文庫にでも入れて持って行けば良いか~

なんて、一人で納得してる?
あぁ~ウジウジしてるのが嫌! 

最初に意思表示しとかないと ダメかな?と思う 今日この頃。。。

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2006-03-17 22:20 | 仕事

比翼仕立て

師走突入!
でも、以前ほど忙しくは無くなりましたけど(喜んでよいのか??)
比翼(重ね着してるように見える下着?のような物)
例えるなら 十二単衣のように何枚も着ているように見せるのが比翼とでも言いましょうか・・・
c0026594_19592291.jpg

辛子色(金茶かな?)の色無地の着物に
鶯色の襟比翼(重ね襟)と上前のみに付け比翼をしています。(襟部分 ちと見づらいけど^^;)
八掛地(裏地)を使い作って付けた物ですが、
歩くたびに裾がチラチラと見えるようになっていて
とってもお洒落な感じですよ!
手持ちの色無地着物に
比翼や花紋(刺繍紋)などをすると
結婚式など正装(紋付)として着れるので重宝します。
c0026594_20165382.jpg

色無地とセットの襦袢です。

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-12-06 20:15 | 仕事