<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早いもので・・・

  1月が終わろうとしてる・・・

  早いな~こんな調子で今年もあっと言う間に過ぎちゃうのかな~

  4月になれば 娘が小学校入学だし

  今年から 夏休み2人になるんだ・・・末っ子保育園行ってくれるかな?

  お兄ちゃんとお姉ちゃんが休みの日は登園しぶるだろうな~

  なんだか 今から気が重い・・・仕事出来るかな?

  
  そろそろ 花粉の季節ですね 今年は花粉の量が多いと聞きました・・・

  今のところまだ症状は出ていませんが なりそうな予感・・・なんだか鼻がムズムズ

  風邪のせい?かどうかわかりませんが 喉も何日か前から痛いのです

  風邪薬飲んで寝ます・・・それでは おやすみなさい・・・
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-30 22:35 | 今日の出来事

ケーキがメロンパン??

 今朝、haghag10さんのブログにお邪魔した時 美味しそうなケーキの写真が・・・
 買い物に出た時 ケーキを買うぞ!そう決めていたのに・・・
 2時半頃、隣の奥さんから電話で「親戚の子がパン売りにきてるねん 良かったら来て~!」
 その言葉に ワクワクしながらお隣へ行ってみると 何処かで見たパン屋さん・・・
 集まった奥さん達が「新聞に載ってたね~!見たよ!」と
 そーだ先週の週間読売ファミリー(地方版)に出てたパン屋さんだ~~!
 交通事故で 障害を負ってしまったそうで もともとパン職人だった事を活かして移動パン屋さんをして居られるそうです。
 最近、移動メロンパン屋さんがあちこちで販売していますが、この「ちっきーのメロンパン」は アンパン 芋アンパン 食パン とメロンパン以外のパンも販売しているので 週替わりで違うパンを買える所が良いと思うな~。
 今日は、メロンパン5個とアンパン5個を買ってしまったので ケーキは又のお楽しみにする事となりました。
 外はカリカリ中はフカフカで ブランデーとバニラエッセンスだけで味付けしたと言うメロンパンは、甘味を抑えたとっても美味しいパンでした。
c0026594_2243539.jpg
 
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-26 22:52 | スイーツ

検診(続)

 叔母の家には、2匹の犬と6匹の猫が居ます。
 叔母は、捨てられている犬や猫を見ると連れて帰って来てしまうのです。
 猫の場合、自転車に乗せて病院に行く事が出来るのですが、犬は無理があるので病院に連れて行かなければならない時は、必ず私に電話をしてくるのです。
 先に書きましたが(下の記事)2年前、マロの手の甲には直径2センチくらいのシコリが出来ていました。
 最初の診断では、前足の付け根から切断するか 足首から先だけを切断するか どちらにしても切断するしか方法は無いと言われました。
 叔母は、3日間考えて どうしても切断だけは避けたいと先生に相談したところ、シコリだけを切除して投薬治療をする方法で様子を見ましょうと言う事になりました。
 切除後は、毎週 術後の経過を見せる為と注射に通い 徐々に2週間に1回 月に1回と間隔が空いて今は2ヶ月に1回になりました。
 動物の場合、癌は今までの治療実績と言うものが少ない為、先生も初めてのケースで実験的に投薬をする様でした。
 2年間、再発しなければもう大丈夫と先生に言われているので 一安心・・・

 うちの実家で飼っているコロも、10年前に叔母が連れて帰って来ました。
 震災で、姫路に住む所を求めて来た方が飼えなくなった為に捨てられてしまったようで、人に慣れているせいか いつも買い物の帰り見かけるとついて来たそうです。
 コロも、歳を取り少し足元がおぼつかなくなってきましたが、食欲はまだまだ有るので元気で居て欲しいと思います。
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-25 22:57 | 今日の出来事

検診

c0026594_10572562.jpg

今日は、叔母が飼っている マロが2ヶ月に一度受けている検診の日…2年前、前足の甲に癌が出来て 治療に通っているのです。叔母は車の免許を持っていないので 私が運転手をしていると言う訳で…また夜にでも 続きを書く事にします。
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-25 10:57

半日潰れてしまった・・・

 今朝、6時半頃突然「おかあさ~ん」と娘が泣いて起きてきた。
 何事かと聞いてみると「かゆいねん」とふくらはぎをボリボリ
 見ると みみずばれが・・・以前たこを食べてじんましんが出た事があったのですが
 昨夜食べた物といえば・・・あっ!アンチョビ入りスパゲティー
 寝る前にお腹空いたと言うので 私と主人が食べたソースが少しだけ残っていた物を食べさせたのが合わなかったのかな??
 塗り薬が無いので小児科に行く事に・・・ついでに末っ子も鼻が出て咳きもしてるし見てもらおう!
 長男が起きて来て「今日、半日参観やで~!」と・・・・マジ?と思いつつ予定表見るとちゃんと書いて有った。「忘れとったやろ!」の一言  あちゃ~早く支度せねば間にあわへんやんと焦りが・・・
 用意が出来て8時半に家を出ようとした時電話が鳴った 9時からの診察だけど早く行かないと保育園行くのが遅くなるし・・・と思いつつも電話に出ると 友達からお祝い有難うの電話だった・・・
 病院に入ったのが8時55分 駐車場はなんとか空いていたが 診察して貰えたのは10時過ぎ 薬を貰って保育園へ・・・
 3時間目の授業に間に合うかな~と思いつつ教室へ行くと もう授業が始まっていた。
 授業内容はお店屋さん・・・各班ごとに 射的 ビンゴ にらめっこ ボーリング くじ引き  男女が交互に店番とお客になると言ったものだった。
 これなら 4時間目の国語に来ればよかったかな?と・・・
 帰り道 スーパーで夕飯の買い物を済ませ12時に帰宅 お昼ご飯食べながら「今日も半日あっという間やったな~」と思わずひとり言を言ってしまった。
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-20 15:53 | 今日の出来事

納品完了!

 は~~っ!やっと急ぎから開放された・・・
 
 今回の仕事は、着物の下に着る長襦袢だったのですが、年末に納めたお客様と同じセット物だった為に1日も早く出来ればお客様に納品したい・・・と言われ予定も詰まっているのに(途中までかかってる仕事)間に挟むのは気が重かった。
 去年の春から、2軒の得意先を掛持ちするようになり仕事の量も少しずつ増えてはいたのですが 忙しい時期って重なる・・・(着物業界って夏暇で冬忙しい)
 当然、納期も重なる訳で・・・とりあえず月の半分ずつ交互に納めて行きたいと どちらにも伝えてはいるのだけれど、結構強引に仕事を入れられてしまうので とほほ・・・って感じです。
 掛持ちしなくても・・・と思うのですが、片方は融通利く代わりに仕立て代が安い。もう片方は幼馴染の叔母さんに仕立て屋さん探してる人が居て・・・と言われ単発の仕事と思い引き受けたのですが、実は呉服の販売してる(昔、母が着付けを教えて貰っていた)方だったので、断れずに居るのです。
 贅沢な悩みと言えばそれまでなのですが・・・私も もう若くないので(普段は若いもん!なんて言ってるくせに 笑)

 とりあえず、子供が熱を出したり 怪我をしないよう願いながら 頑張るしかない!かな
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-19 13:44 | 仕事

4歳の誕生日(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

 今日は、末っ子の誕生日!
 
 急ぎの仕事が入ってしまって ゆっくり準備出来なかったけど
 
 なんとかケーキも作る事が出来ました。
 
 c0026594_22185976.jpg

  
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-18 22:27 | 家族

もうすぐ1年・・・

  娘が、劇団に入ってもうすぐ1年・・・
  お爺さん(主人の祖父)が亡くなった時を除けば 病気で休む事も無く よく頑張って神戸まで通ったな~と思う。
  時には、ロフト(同じビルの中にレッスン会場が有る)のトトログッズのコーナーで流れているビデオに夢中になり レッスンに遅れそうになった事も有った。
  帰り道、デパ地下のケーキ屋さんの実演を見ていたくて ガラスにへばりついて離れなかったり・・・
  「今日は、お昼しゃけのおにぎりが食べたいねん」と 帰りの電車で食べるお昼ご飯をリクエストする事も・・・
  私も、学生の頃 異人館近くのお土産屋さん(叔母の店)でアルバイトしていた事もあり 神戸には思い出が沢山有って レッスンの待ち時間にあちこち歩いてみたりと この1年があっという間に過ぎてしまった。
  
  一つだけ残念なのは・・・オーディションとお爺さんのお葬式が重なってしまった事かな~
  最初から受かるとは思ってなかったけど 何事も経験と思って申し込んだので 受けるだけでも受けさせてやりたかった・・・ 娘も課題曲を練習して「いつオーディション?」と楽しみにしていたのに・・・「オーディションもう終わったねん お爺さんのお葬式の日やったねん・・・」 なかなか納得してくれず しばらくは課題曲を歌う日が続いた。
  まだまだ先は長いんだから・・・ また今度受ければいいやん!1年間よく頑張りました!
  
  今日は、そのご褒美を兼ねて ハーバーランドのモザイクでお昼ご飯を食べました。
  アジアンランチバイキング!しかも小学生以下は無料!無料と言う言葉に引かれて入ってしまった・・・なかなか雰囲気も良かったし種類も結構沢山有って一杯食べた。デザートも食べてフルーツも食べて・・・娘も、眠る前「今日は、楽しかったわ~また行こな」と大満足だった。

  今年も1年無事にレッスン通えますように・・・\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
  
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-16 23:33 | 今日の出来事

リメイク


  昔の着物を仕立て直して着る事は 新しい着物を買うより安く付きます
  まず 洗い張り  (ほどいて 繋ぎ合わせってから洗って 反物状にする)
  次に 仕立て直し (この時、古くなった裏地など 交換が必要で有れば 新しくします)

   
  この着物は、母が昔着ていたもので 私が仕立て直し 襟に比翼(重ね襟 または 伊達襟と言う)を付けたものです。

  着物は、小紋と言う種類の全体に柄の有るものです。帯は、半幅帯と言って通常の半分の幅で仕立ててある帯を合わせ 普段着のコーディネートです。
  半幅帯は、簡単に結ぶ事が出来るので 結び方を覚えておけば浴衣を着る時にも重宝します。
  
  やはり、正式な場所(お宅訪問やパーティーなど)には 名古屋帯や袋帯などが望ましいですね。

  なかなか 普段に着物を着るといった事が無いものですが、タンスのコヤシになってしまっているので有れば 家族で食事に行く時や初詣などに着物を着ると言うのはいかかでしょうか? 

  c0026594_10522232.jpg
 

  
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-15 11:03 | 仕事

寒くなると 辛いんです・・・

 毎年、この季節に辛いのは・・・カサカサ カユカユ
 この 言葉でピンと来た方は 同じ悩みを お持ちなのかな?
 
 一言で言えば 乾燥肌・・・

 私の場合は ある程度我慢出来るし 薬だって自分で塗れるので問題は無いのですが
 子供は なかなか 我慢が出来ずに悪化してしまうのです・・・
 特に寝てる間に 掻いてしまうので・・・

 そろそろ塗り薬が無くなって来たので 保育園の帰り皮膚科に行って来ました。
 前回、大泣きで暴れまくりの末っ子でしたが 2回目と言う事も有り ご機嫌!

 そのご機嫌の理由は 病院の前に有る ミスタードーナツだったのです。
 前回の帰りにドーナツを買った事覚えてたんですね・・・
 人一倍食い気の有る子なので  皮膚科=ドーナツ なのかも・・・(笑)
[PR]

by takuakaharu | 2005-01-11 23:41 | 今日の出来事