<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

☆ハロウィン☆

10月も今日で終わり・・・あっと言う間でした。。。

今日は、ハロウィンと言う事で

パンプキンパイを焼いてみました!

c0026594_14262221.jpg

ほんと 私って適当^^; ちゃんとしたレシピ見ながら作った訳じゃないので
スイートポテトのかぼちゃ版だと思って貰えれば・・・

これは かぼちゃを適当な大きさに切って(大体500gほど)
レンジでチン!皮の部分は切り落とし オレンジの部分のみボールに入れる
熱いうちに潰し バターと砂糖(先に混ぜたもの)を入れ 
硬さを調節しながら 生クリームを入れて行く。

c0026594_14345644.jpg

今回、冷凍パイシートを使いました!(めちゃ便利 4枚入りのうち2枚使用)
重ねて伸ばし 2ミリくらいの厚さにしたら パイ皿に敷き詰め
フォークで穴をあけます(つい このっ!えいっ!と声が出る・・・ストレス発散?爆)

c0026594_144143.jpg

混ぜたかぼちゃをならして 上に卵黄を塗って 200度のオーブンで20分強
焼き色が付いてきたら アルミホイルを被せ 160度で30分ほどじっくり焼いて

c0026594_1447429.jpg

                焼きたてパンプキンパイ完成!
             (写真だけでごめんちゃいm( __ __ )m)

今日の夕飯&仮装!
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-31 14:52 | スイーツ

参観日!

先日は、小学校の参観日(今は、オープンスクールと言うみたい)で 
長男と娘の授業態度や 休み時間の様子を見てきました。

長男に関しては 授業中は気になる事もなく
休み時間に 担任の先生に呼ばれたので
話を聞いてみると
2学期が始まってから暫く
忘れ物が多かった事を指摘されまして
少し前から 気を付けるようになって来たとのこと・・・

1年・2年の頃は
忘れてる事に気が付くと
慌てて 追いかけて持って行ったりしていたけれど
いつまでもそんな事してたら
長男のためにならないのでは?と思い
学校で少しくらい困った方が良いと 知らん顔してた。(一応、声は掛けたけどね)
まぁ 少しは自覚し出したのかな?
このまま 続いてくれればいいのだけれど・・・

次は娘です・・・
教室の1番前の真ん中の席に座っていて
私が 窓越しにこっそり見ていたのを見つけ
手を振る・・・(指で 前!前見なさい!!と合図^^;)
算数の問題を他の子達が解いてる最中
訳の分からぬ踊りをするわで
いざ、発表する場になると
まだ 問題を解いてない・・・
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 頼むでほんま!真剣に授業受けてちょーだい!!

学校では こんな感じで
半分、落ち込んで帰って来ました・・・トホホ^^;

問題は!
今日、娘が通う 劇団の参観日でした。
期待なんかは 最初からしてませんでしたけど
(だって「何するん?」と聞いても 「???」って感じでしたから・・・)
1時間のレッスンで
最初の方は 準備体操&発声練習
その後、劇の練習風景を見せて貰ったのですが
自分のセリフになっても
ポカン??と みんなの視線が娘に集中・・・
やっと気がついてもセリフが出てこない^^;(見てて (。_゜)〃ガクッ!)
通し稽古になり 部屋の中を動きながらセリフを言わないといけないのに
アクビするわ 名札(ストラップタイプ)をいじくって遊んでるわで
段々、自分の顔が歪んで行くのを必死で堪えてました。

終ってから

「先生、いつもこんな感じなんでしょうか?」と尋ねると

「今日は、まだ マシかな~^^;」

「ぇ?えぇぇぇぇ~~~~!!!!」

なんでかなぁ・・・
情けないよ!
ヤル気あるんかぁ~!!
叫びたい思いで一杯の私に
止めの一言・・・

「ねぇ?ムシキングしてもいい?」

「はぁ?何言うとんねん!不真面目な子に ご褒美は有りません!!」

このまま続けて行くべきか
悩む所であります・・・(。>0<。)ビェェン

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-30 15:56 | 今日の出来事

娘の絵2

私の場合 芸術の秋と言うよりは

食欲の秋って感じの今日この頃

せっかくだから 芸術の秋もかじってみよう!

がぶっ!!(・<;_;)いたひ・・・・Σ\( ̄ー ̄ナンデヤネン

恥ずかしながら 何ヶ月振りかに絵を描きまして・・・

(前回、このブログに載せてから描いてませんでした^^;)

これは娘が4歳頃かな

何故か 息子ではなく 娘を描いてしまう?(描きやすいのかもね^^)

c0026594_1455859.jpg


でも 似て無い・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

ちょっと目を強調しすぎました・・・はぁ・・・

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-29 14:55 | 家族

なっ なぬぅ~っ?

c0026594_9304292.jpg

                      ソイラテとな?
                 どれどれ…チューチュー (・・。)ん?
                   きな粉っぽい(・ω・;)(;・ω・)
                 きな粉好きだから まぁ いっか~!

                今から 授業参観に行ってきま~す!!

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-28 09:30

その後・・・

以前、迷い犬(池田と命名 ぇ?)が2泊してから

どうしてるか気になって

子供を算盤に送った帰り 覗いてみた。

暗くて おまけに携帯のカメラだし 動くから

ちゃんと撮れなかったけど

元気で一回り大きくなってました。

本当は、なんて名前なのか気になるんだけど

きっと これからも「おぉぉぃ!池田~~~!!」と呼んじゃうんだろうなぁ^^;

c0026594_23245248.jpg


前回のあらすじ&今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-27 23:25 | わんこ

困った飼い主さん・・・

何日か前に、リードも付けずにワンコを放して散歩してる叔父さんが居ました。
ラッキーの側をグルグルと走り回り じゃれてるのは分かるんだけど
前に進むことも出来ず 飼い主さんが来るまで散歩を中断・・・
心の中で「お願いだから 向こうに行ってくれないかなぁ~」
とそのワンコに呟いても 分かるわけないか・・・はぁ
その時は、飼い主さんに引きずられて 帰って行った。

今日、また遭遇^^;
「またかい!勘弁して~!!」
今度は 叔母さんが連れてたんだけど
リードじゃなくて 木の棒持ってるし・・・
私とラッキーの周りで 棒を振り回しながらワンコを追いかけてる・・・
怖いのなんのって 思わずラッキーを抱え込んで座ってしまった。
私が捕まえようと手を伸ばすと
「噛むから!触らんといて!!」
ぇ?・・・なら なんで放すかなぁ・・・訳わからん(・・。)?
おまけに 首輪引っ張りながら 棒で叩く・・・めちゃ 可哀想・・・
棒で叩くくらいなら 最初からリードで散歩すればいいやん?
叔父さんは「昼間繋がれてるから 散歩は放してするねん」と言ってた・・・
じゃあ 他のワンコの散歩を邪魔しても良いの??
もし 誰かを噛んだり 噛まれたりして責任取れるの??

うぅぅ・・・怒りが込み上げてくるのを ぐっと堪えて
「ここは お宅の庭じゃありませんし 他にも散歩されてる方が居られるので 放して散歩するなら場所を考えて下さい!」
私、怒ると 声のトーン めちゃ下がります・・・
しょうがないよね?それくらいいいよね??

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-25 20:17 | わんこ

仲良し♪

なんだか静かだなぁ~と思ったら・・・

寝ちゃってたのね ^^

c0026594_190452.jpg


今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-24 19:05 | わんこ

新米!

待ちに待った(ぇ?本当かぁ??)新米が採れました!

昨年から 稲刈りは業者の方にして頂く事になり

耕す事と 植える事しか手伝わない私ですが

やはり 新米は嬉しいものです。

まだ 古米が残っているのですが

旦那の実家に遊びに行くと

今日は 収穫のお祝いに(お祝いって言わないかぁ~)

「新米を食べよう」 と言う事になり

山芋のとろろ御飯で食べました。

c0026594_23344846.jpg

鮪の刺身 ほうれん草の胡麻和え とろろ御飯 はんぺんとシメジのバター焼き

昨日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-23 23:38 | 今日の出来事

うぅぅ・・・腰が・・・

はぁ・・・腰 ひねっちゃいました(ρ_;)

温めた方が良いよね・・・

シップは・・・冷シップしかないやん (。_゜)〃ガクッ!

ロイヒじゃあかんよなぁ・・・肩こり用やもん・・・

(・・。)ん?腰にもって書いてあるやん!ラッキー貼っとこ~っと ぺタッ!

片足立ち 左右1分だっけ?友達が言ってたなぁ~

やってみるか

なかなか難しいよ?これ・・・手は上げないで下ろしたまま

よ、よろけるぅ~~右1分 左1分・・・終了!

(・・。)ん?ちょっとマシかも??気のせいか??

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-21 22:57 | 今日の出来事

恋の門

松田 龍平&酒井 若菜 主演の
「恋の門」DVDをレンタルしてきました。

ちょっとネタバレしちゃいそうなので 詳しくは書きません・・・
でも 変なんだけど 面白かった!とだけ書いておこうかなぁ~

詳細は↓にて・・・
http://www.koinomon.com/

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2005-10-20 19:38 | 映画