<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

退屈だにゃ~

c0026594_1095141.jpg

雨降って 遊べないにゃ(>_<)
なんて思ってんのかなぁ?
なんか、ミーが羨ましいです。
休みが欲しい(ToT)
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-30 10:09

桃の香り

年に一度、会社のバス旅行が有りまして
今年は、岡山県に有る ワイナリー工場見学&桃狩りでした。
家中、お土産に持って帰ってきた桃の甘い香りが堪りませんo(^o^)o
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の旅行は、7月に予定されていなのですが、台風で延期になったのでした。

去年、京都の太秦映画村だったけれど
参加しなかったので 会社の方にお目に掛かるのは2年振り。
バス6台に分乗して 8時50分会社を出発!
まず、岡山に有る「サッポロワイナリー」へ・・・
c0026594_22423868.jpg

ここでは、工場見学とお土産購入
日曜日で、機械が止まってたので みんな残念がってました。
大人には、ワインの試飲券付きパンフが渡されて
試飲会場は 凄い人で溢れちゃって^^;
子供達は、お土産コーナーの隅に置いてある
グレープジュースの試飲を「めっちゃ美味い!」と 
何度も何度もおかわりするし・・・恥ずかしい。。。
工場見学が早く終わって、出発まで外で他の家族と話したり写真を撮ったり
c0026594_22522981.jpg

外に置いてあった樽の中を 覗き込んだりしてました。

次に向かったのは、「ドイツの森 クローネンベルク」
ここでは、主に昼食タイム♪
1時にレストラン集合で、待ってる間に お店を覗いてみたり
c0026594_22572550.jpg

ヘィ!ヘィ!ジンギスカ~ン♪(古^^;)
c0026594_2310393.jpg

子供用に、プリン・ハンバーグ・チーズ入りソーセージが入ったパックが用意されてましたが
ジンギスカンでお腹一杯になり、大人が食べてました。
出発時間まで 50分・・・
子供達は、アーチェリーがしたいと言って
急いで坂道を登って向かいましたが、
アルバイトのお兄さんが1人で 一生懸命打ち終わった矢を集めてたけど
お客さんが集中してしまって なかなか順番が回ってこない^^;
c0026594_23165920.jpg

やっと出来たけれど なかなか的に当たらなくて あっと言う間に終わっちゃった。
移動してる時間が無いという事で
c0026594_2319449.jpg

隣に有った バズーカ砲もしました。
皆と一緒に山を下ってると お土産買う時間が無いかもしれないって事で
私は一足先にゲート付近のお土産屋さんへ・・・
慌ただしくクローネンベルクを後にし
桃狩りに向かいました。
が、バスを降りる前に 農園の方が説明に来られて
「ここでは、桃の試食をして頂きます。桃狩りは 後ほどバスで移動・・・」
「へ?移動??」
ゾロゾロと試食に向かったら、
c0026594_23253781.jpg

2種類の桃とナイフを手渡され
皮を剥いて丸かじり^^;
皮入れと バケツに入った水が置いて有りました。
子供達は、なかなか思うように食べられなくて
桃の汁がズボンにポタポタと・・・
顔中、桃汁でニチャニチャになりながら「美味しい!甘い!!」と食べてました。
子供のを剥いてて 時間が無くなったので
1つタオルにそっと包んで持って帰ってきたけど
夕飯後に食べたら とっても甘くて美味しかった!
さてさて、またバスに乗って桃狩りへ・・・
ところが、駐車場が一杯で 向かっても事故になるかも?って事で
バスの中で待機・・・こんなことなら ゆっくり味わって食べたかったよ~(。>0<。)
c0026594_23385168.jpg

袋を被せてある桃を2つ選んで 捥いだら袋ごと箱に入れて
c0026594_23354856.jpg

捥ぎたては 硬くて美味しくないので
常温で3日ほど置いてから 冷やして食べるのが良いそうです。
美味しくなぁ~れ~♪
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-26 23:15

降るかな?

c0026594_17141046.jpg

ただいま ラッキーの散歩中!
一雨来そう…
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-22 17:14

24時間テレビ

c0026594_13132744.jpg

姫路リバーシティーに 募金にきました。
メッセージ届くかな(^-^)
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-19 13:13

一日遅れのバースデーケーキ

昨日、長男の誕生日だったのですが
今日納めの仕事が間に合うかどうかの瀬戸際だったので
実家に子供達を泊めて貰っていたのでありました。
なんとか納品を済ませ
一日遅れではありますが バースデーケーキを作りました。
c0026594_22194039.jpg

「自分で名前を書く!」と長男
c0026594_22242225.jpg

娘がクリームを塗って
末っ子がトッピング(最終的に 手直ししましたが 笑)
完成!
c0026594_22214856.jpg


溜めすぎ^^;
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-17 22:22 | 家族

願いの?

c0026594_20485877.jpg

★ピノ発見♪
これって 一箱に一つ入ってるのかなぁ?
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-12 20:48

癒されてます(^-^)

c0026594_1865618.jpg

何処で寝てるの(笑)
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-12 18:06

久々の 3

友禅工房に入ると 入り口には沢山の和風の小物や雑貨が置かれ
奥に進むと 部屋の真ん中に作業台が有りました。
体験できる素材は・・・
ハンカチや風呂敷、ブックカバーやエプロン、ジーンズなど
すぐに持ち帰れるものも有れば
扇子の場合、仕上がるまでに時間が掛かるので後から送ってもらう物もありました。
今回、子供達が選んだのは ハンカチ
c0026594_2283144.jpg

画板のような板の上にハンカチのシワをのばして置き
好きな型紙を選んで
c0026594_22113223.jpg

ハンカチの上に重ねます。
c0026594_2214136.jpg

まんべんなく付くように ペーパーの上で余分な染料を落とします。
円を描くように、刷毛を回しながら塗ります。
長男は「行列ペンギン」 型紙4枚(4色仕上げ)を順番に
青、黒、赤、紫と塗って
c0026594_22175353.jpg

完成!
みんな、素敵なハンカチが出来ました。
c0026594_2234318.jpg

長男と末っ子は「行列ペンギン」
c0026594_22342471.jpg

娘は「たつのおとしご」
子供達、ハンカチを見る度に
この日の事、思い出してくれればいいなぁ~と思いました。
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-09 22:24 | 旅の思い出

久々の 2

夏休みだし、課題の1つに有る「工作」「自由研究」になればと思い
京都らしい「友禅体験」が出来る 京町屋「繭」に到着!
c0026594_2243785.jpg

鰻の寝床って言われる「京町屋」
間口は狭いのだけど 奥に進んで行くと
c0026594_227853.jpg

中庭が有って 友禅の工房に辿り着きました。
お庭を挟んで カフェ「rumble FISH」が有り
そこでランチを頂きました。
4人がけのテーブル2つ 3人がけ2つ カウンター4席 中庭にテーブル1つと、
私達がお店に入ると ほぼ満席^^;
イケメン(和製 オーランド・ブルームって感じ)のお兄さん1人でやってて 
10人前を同時に作るのって凄い!
平日だったから良かったけど
忙しい日なら きっと断られてたかもね。。。

まず、子供達はジュースを注文
オレンジ、グレープフルーツ、クランベリー、コーラ
目の前で絞ってくれるオレンジに グレープフルーツ
子供達は、カウンター席で その様子を 興味深げに見てました。
ランチは、パスタセット(サラダ・6種類から選べるパスタ・コーヒーか紅茶)で
待ってる間、梅干とそら豆の形をしたパズル(グラスに嵌め込んでいくパズル)や
お兄さんの、手際良く調理してる姿を見ては
「わぁ~すげー!」
「バックドラフトみたいや~!!」とはしゃいでました。
c0026594_223284.jpg

私達は、出来上がりつつあるパスタの香りにワクワク♪
c0026594_22192247.jpg

c0026594_23201182.jpg

まずはサラダ(剥き立ての白桃付き)
c0026594_2322505.jpg

カルボナーラ
c0026594_2323288.jpg

生ハムとキャベツのクリームパスタ
c0026594_23243659.jpg

京茄子とベーコンのトマトソース
c0026594_23261545.jpg

食後のドリンクも、エスプレッソにアールグレー
香り豊かで 思わず「良い匂いやなぁ~」と
何もかもが本物志向のお店でした。
お値段は、パスタセット860円だっけ?それくらいでしたよ。
パスタ大盛りも出来る!(笑)
夜は、カフェバー(11時まで営業)雰囲気たっぷりで 
きっと素敵なんだろうなぁ~

さてさて、食事の後は 友禅体験です!
続く・・・
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-08 23:35 | 旅の思い出

久々の

c0026594_17194748.jpg

子供達連れて 友達に会いに行ってました。
詳しくは 帰ってからアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年、夏休みに帰省する かよぼんが
昨日、京都に帰ってきました。
年に一度会えるのを楽しみにしてるんだけど
去年は会えなくて・・・
今年は、子供達も一緒に連れて行きました。
和裁で知り合った同期の 年に1度の同窓会みたいな感じで
子供達 上は中3~下は年中さんまで 4家族12人が集まりました。

京都駅で集合して、地下鉄「二条城前駅」まで移動。
目的地は、京町屋「繭」

地下鉄の駅を降りて、歩いた方向が逆だったために
とある神社前に有るバス停から バスに乗って戻ろうと
神社でバスの時間まで
c0026594_23182316.jpg

c0026594_23191549.jpg

鯉の餌を買って餌やりしたり
そろそろバスくるかな?とバス停で待っていたら
結構、タクシーが通り過ぎる・・・
タクシーでワンメーターぐらいだから
3台に分かれて移動。。。
今度は、道に迷わないようにと思って
お店に電話して聞いたら また逆に進んでる事が判明^^;
ほんと、あちこち歩かせてごめんちゃいm( __ __ )m
やっとの思いで到着!

続く・・・
[PR]

by takuakaharu | 2007-08-07 17:19 | 旅の思い出