<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マラソン大会

毎年恒例のマラソン大会が有りました。
昨年、長男は 風邪の為参加出来ず 娘だけでしたが
今年は、末っ子も小学生になって
1年、3年、5年と トータルにして2時間近く カメラ片手に沿道でスタンバイ。。。
何故か、3年女子からスタート
c0026594_23215199.jpg

運動場を3周してから 校外を一周。
c0026594_23232629.jpg

戻ってきた時には しかめっ面でバテバテ^^;
流石に3周すると 早い順に1列で出て 帰ってくるから写しやすい。
時間差で3年男子が出発。
次に、4年女子、男子の順で出発。
続いて1年女子、男子。
1年生は、運動場を走らずに そのまま門から出て行くので
第一集団は 団子状態で 何処に誰が居るのやら?と言った感じで
少し遅れて末っ子発見!
c0026594_23274249.jpg

やけに張り切って腕を振って出て行ったけど・・・大丈夫かな?
c0026594_23333427.jpg

男子のトップが先に出発した女の子を追い抜かして戻って来た。
(赤帽が女子、白帽が男子)
末っ子の姿を見つけ「ガンバレ~!」と応援したら 緊張してたのか
門の入り口を間違えて 隣の門(2箇所開いてて)から校庭に入りかけ
「そっちちゃうで~~!!」と応援のお母さん達に促され
そそくさと後戻りしながら進路修正してゴール。
次の2年生が終わって いよいよ長男の5年生。
運動場1周してから校外を2周するのだけれど
門を出る時、何処に居るやら??気が付くのが遅くて写せなかった^^;
c0026594_23513816.jpg

一緒に行ってた同級生の娘さんが戻って来たのでカメラに収めようと覗き込んだら
あれ?隣に長男が!
危うく撮り損ねるとこだったよ^^;
今朝、家を出る時「30番以内で なんか買ってくれるん?」と言うので
「半分以下やのに 何言うとんねん!買っても おやつくらいやな(笑)」
(・・。)ん?先に出た女子と一緒って事は
予想よりも早いんじゃない??
結果、予想よりも10位以上良かったから
ご褒美に、ミスドのドーナツ買って夕飯後に食べました。

昨夜、末っ子が夕飯の時に じじばばと約束したみたいで
「10番以内に入ったら ステーキ食べに行きたい!」と・・・
残念ながら 11番でしたが みんな良く頑張ったので
明日、ガストでステーキ食べる事になりそうです。
なんでガストかと言いますと
末っ子が「ガストやったら 安いから おばあちゃん嬉しいやろ?」
一応、気使ってるのねぇ(笑)

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-30 23:58 | 今日の出来事

きものDEぶらり

毎年、姫路の呉服屋さん主催「きものDEぶらり」と言うイベントが有り
おばあちゃんと着付け教室のお仲間は 今回で3度目。
私は、今年初めて 娘と一緒に参加してきました。
お城の横に有る「好古園」前で待ち合わせして
待ってる間、写真を撮ったりしていると
大きなカメラを抱えた年配の男性に
「すみません、娘さんモデルに撮らせて貰って良いですか?」と声を掛けられて
娘は「眩しいから 目開けられへん」と戸惑ってました。
園内では、カメラマンによる写真撮影
c0026594_1656484.jpg

(これは、自分のカメラで写したもの)
写真出来上がってくるの 楽しみだなぁ♪
c0026594_16585610.jpg

お茶席でお抹茶頂きました。
c0026594_16594884.jpg

お庭の散策をして
c0026594_171328.jpg

お城の女王(ミス姫路)と記念写真。
今度は、イーグレ姫路に移動して抽選会場へ・・・
おばあちゃんは、4等でマスコットキーホルダー
私の代わりに抽選した娘は、2等で小鉢のセットでした。
同じフロアに有る レストラン「ミレ」を予約していたので
みんなでランチをいただきました。
c0026594_1765110.jpg

c0026594_1771552.jpg

c0026594_17151897.jpg

c0026594_178946.jpg

c0026594_1783581.jpg

娘は、お子様ランチ
c0026594_1792211.jpg

美味しかった~♪

子供の参加は、娘だけだったようで
外国人の方々に「かわいい!写真一枚いいですか?」と何度も声を掛けられて
中国の方、韓国の方、インドの方と一緒に写真を撮りました。

娘も楽しんでくれたようで、帰りの車の中で
「来年も行こなぁ~!」とご機嫌でした。
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-25 17:13 | 今日の出来事

4歳になりました。

c0026594_6591213.jpg

プレゼントは、ビーフジャーキー?(笑)
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-17 06:59

防災プラザ

今年、4月にオープンした「ひめじ防災プラザ」に行ってきました。
c0026594_958632.jpg

まず、司令室の見学をしてから
災害3Dシアターで20分映画を見て(ボディーソニックなので 振動が有り)いたら
「怖い!」と娘は途中退場^^;
次に、体験コーナーでは もし地震が起こったらと言う設定で
座布団を頭に乗せて テーブルの下に入ったり
ストーブやコンロ 給湯器を迅速に消したり
大雨で、水位が10センチ~50センチになった時の
ドアの開閉がどれくらいかを体験しました。
消火訓練では、
c0026594_1041740.jpg

消火器の使い方や消し方(火元に向けないと消えない・炎が小さくなるにつれ近付く)など
ここでは、水の出る消火器ですが 
「火事だ~!!」とスピーカーに叫ぶと デジタルの数字で声の大きさが測定出来て
スクリーンに向かって放水し、上手く消火出来ると「成功!」
火元に水が当たってないと 炎の映像が大きくなって「失敗!」と出たりします。
他にも、煙の中を歩く訓練(バニラの香りがするみたいです(笑))や
心肺蘇生などの訓練もあります。
残念な事に、娘が3Dシアターで怖かった為、
消火訓練以降の訓練には参加せず ロビーで待っていたので
写真が撮れませんでした^^;
個人で下見に来た人は、「今日の方が詳しく説明してくれた。」と言ってたので
グループで見学に行くのも良いかもしれませんd(゚ー゚*)ネッ!
男の子が喜びそうな 年代別消防車のミニカー 
c0026594_10181766.jpg

お土産に、マスコット(ビー)のシールとバッジを貰って帰りました。

11日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-12 10:23

朝焼け?

c0026594_7275534.jpg

おはようございます。
今日の天気予報は「雨」
今のところ 降りそうもないけど…
夕焼けの次の日は 晴れて
朝焼けの日は 崩れるって聞くから
お昼頃には 雨になるのかなぁ?
今夜は、ソースが美味しい鉄板焼きのお店で
旦那の会社友達と夕飯食べてきます。
明日、写真アップしますね!(^-^)
さぁ、仕事頑張るぞぉ~(*'-^)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食べるのに夢中で 写真撮るの忘れてた^^;

場所は、JR西明石駅の南に有る「貴八」と言うお店でした。
オススメは、チーズベーコンのお好み焼きとホルモンです。
個人的には、砂ズリとニンニクの鉄板焼きが美味しかった♪
大人10人、子供7人の合計17人で行ったので
一家族、注文5品ずつ・・・もっと頼んだかも?
とりあえず飲み物って言っても かなり時間が掛かってしまい
厨房は2人で切盛りしてたんだけど 他のお客さんも居たし
パニック起こしちゃって 申し訳無かったです(o*。_。)oペコッ
腹ペコの子供達が 自分の注文した料理を待てず
鉄板に運ばれると あっと言う間に食べてしまい
写真どころでは無いと言った状態でした(笑)

今度は、ゆっくり味わって食べたいなぁ(爆)

5~9日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-10 07:27

美味しさ 2ば~い♪

c0026594_14204817.jpg

中学校主催のイベント「夢ビジョン」に参加してきました。
詳しくは 後ほど書きます(^-^)
帰り道、近くのスーパーの一角に有る「やまや本舗」の鯛焼き買って帰りました♪
これは、抹茶クリーム&あんこ 二つの味が一気に味わえる!
他には チョコクリームなど 4種類が有り どれも美味しい(o^-')b

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年、11月の第一日曜に 
夢ビジョンってイベントやってて
小学校が2校、中学校、高校、自治体と それぞれがお店を出します。
c0026594_23265467.jpg

沢山の人出で賑わってました。
子供達は、1人1,000円づつチケットを持って
色々な屋台で 遊んだり食べたり
c0026594_23293770.jpg

スライム作り
c0026594_2330176.jpg

ヨーヨー釣り
c0026594_23311065.jpg

スーパーボールすくい
c0026594_23324989.jpg

綿菓子
食べる物は うどん、蕎麦、たこ焼き、フランクフルト、豚汁
パウンドケーキとコーヒーのセット、チジミ、タイ料理(麺)、焼き鳥
りんご飴、他にも有ったけど忘れた(笑)
テントで作ってる子も居れば 売り歩いてる子も居て
みんな一生懸命な中学生。
小学校のPTA役員さん達も一生懸命 フランクフルト焼いてました。
午後からは、体育館で 各種団体の演奏&演技発表が有りましたが
1時半に用が有ったので 見ずに帰りました。
帰ってから、子供達はずーっと スライムで遊んでて
家でも作りたいと言うのですが・・・
あちこち スライムだらけになりそうなので
やめとこう(笑)

3・4日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2007-11-03 14:20