<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半日でギブσ(^◇^;)

c0026594_15295857.jpg

菓子博行ってきました。
火山から チョコレートの溶岩が流れてましたよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先に行って来た友達から、
「凄い待ち時間だから、時間を有効に使わなきゃ!」と言われて
並んでる間に食べられるように おにぎりを持って行きました。
開園30分前に到着・・・
その時点で、すでに ゲート前には長蛇の列。。。

開園して、まずお土産やさんを覗いてみた。
どれも、デパートとかに置いてそうな物ばかりで
今買わなくても良いや~って事に。
斜め前のパビリオン?(兵庫のお菓子館だったかな?)は、比較的人の流れがスムーズだったので入ってみた。
和菓子、洋菓子、中華菓子、チョコレートと お店の名前&お店を代表するお菓子の展示など
写真も何枚か撮る事が出来ました。
c0026594_96475.jpg

ハロウィンをモチーフにしたオブジェ
c0026594_962487.jpg

チョコレートで出来た地球儀
甘~ぃ香りが漂ってました ジュルルル ( ̄q ̄)
c0026594_965662.jpg

パンで出来たエッフェル塔
c0026594_971515.jpg

お菓子の帆船
建物の出口の所には、姫路の姉妹都市のお菓子が売られてて
キャラメルとメープルのポップコーンを買いました。

次は何処に行くと言う目的も無く、ブラブラと気の向くままに歩いていると
どのパビリオンも1時間以上の待ち時間と言う アナウンス&掲示板
屋台を見ても、長崎カステラはデパートで買えるし
出来立てドーナツ50円!と聞いても さっき朝ご飯食べたばっかだしなぁ。。。
御座候だってしょっちゅう食べてるし・・・
どんどん奥へと進んで行くけれど 列に並ぶ気力が出ないから
人の居ない所に 自然と目が行っちゃうんだよね^^;
そこで見付けたのが
c0026594_922183.jpg

モンゴルのパオだっけ?
まだ準備中という事で 暫く前に置いてるお土産を見てました。
c0026594_9261010.jpg

500円で、モンゴルの岩塩を使ったミルクティーみたいなお茶(コクが有りました)と
私の好きな中国菓子のサーチーマ
c0026594_92639100.jpg

馬頭琴の演奏付き
子供達は、国語の時間に「スーホーの白い馬」の勉強をしてるので
興味深げに見入ってました。

11時になり、外も気温が上昇して 冷たいソフトクリームがやけに美味しそうで(爆)
子供達は、六甲牧場のソフトクリーム(350円で抹茶、ミルク、ミックスの3種)
私は、赤穂の塩ソフト(300円)
c0026594_9322457.jpg

綺麗なパステルブルーで お好みで塩を振りかけて下さいと言われ
なんだか不思議な味でした(笑)でも、私は好きだよ うん(説得力に欠けるって?笑)
長男は、「ん~抹茶の方が美味しいわ!」と言っておりましたが
人それぞれ好みが有るからd(゚ー゚*)ネッ! 
丁度、ベンチに座ってる事だし ここでおにぎり食べちゃうか?と
早々と昼食を済ませてしまい 屋台を順番に物色。
子供達は、チョコレート菓子のお店の前で止まり
バラで150円するチョコエッグが、箱買いすると10個入り1,000円!
オマケに、おもちゃかピンバッチが付いてくるって言われて 買う気満々^^;
長男と末っ子で 半分ずつ分けると言う話が付いて 自分用のお土産を購入。
(確かに、500円引きは安いと思うけど・・・チョコエッグ、何処でも買えるのになぁ。。。)
歩きながら、ちょこちょこ試食してました。

お菓子の工場と言うパビリオン 待ち時間0分!と言うのが目に留まり
入ってみると、
c0026594_9501181.jpg

お饅頭の製造工程や機械の実演
隣では、トレハロースの宣伝ブースが有り
c0026594_9512959.jpg

娘がパソコンで「トレハかるた」に挑戦
参加すると、エコバッグが貰えました。

お菓子作り体験が出来るパビリオンでは、製菓学校の方に指導が受けられると言う事で
一番近い時間の体験が定員に達していたので その後は2時からでしたが
1時配布の整理券を貰う為に1時間半待ちと言う事で断念。。。
そこに展示されてた
c0026594_1011760.jpg

ケルン大聖堂
凄い!としか言い表せません。。。
c0026594_1033989.jpg

こんな可愛いのも有りました。
c0026594_1044929.jpg

これ、何処のブースで写したんだったっけ??忘れた^^;
ケーキカットするのが勿体無い気がしちゃう。

そんなこんなで、まだお昼になったばかりでしたが
歩き疲れた子供達は、自分用のお土産で満足しちゃって
早く帰りたいと言い出し タイトル通り 半日でギブでした。
チケット持ってたから、雰囲気だけでもって気持でしたから
これだけ写真も撮れたし 菓子博の雰囲気だけでも伝えられたかな?
(有名所は全然行って無いから 何とも言えんか 爆)
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-30 15:29

和みますぅ(*^_^*)

c0026594_17151441.jpg

歩き疲れて ちょっと休憩。
白つめ草の冠作ってみました(笑)
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-29 17:15

ふれあい食事会

お年寄りにお弁当を作るボランティア
「ふれあい食事の会」に参加してきました。

本日のメニュー
ふきご飯、鰆の菜種焼き、ホタテ貝の酢味噌和え
スイートポテトサラダ、牛肉とごぼうの炒煮、うぐいす餅、味噌汁
c0026594_2219388.jpg


朝、8時集合で 2時解散まで
食事してる間以外は 立ちっ放し^^;
でも、バタバタしてて あっと言う間に終わってしまったという感じで
次回、10月は 私が班長に当たってるので
木曜日にレシピが届いて 人数分の材料を計算
金曜日に買出し注文して 土曜日に受け取り 日曜日に調理と
今日よりも大変な一日になりそうです。。。
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-27 22:32

小山プリン♪

旦那が、西宮までゴルフに行った帰り
小山ロールを買いに三田へ寄り道して プリンも買ってきました。
c0026594_10465718.jpg

パッケージが可愛い!(6個買うと箱に入れてくれる)
ダンボール製なんだけど レトロな木箱みたい(給食当番思い出す^^)
c0026594_10542182.jpg

普通のプリンと、季節限定の苺プリン。
どっち食べようかなぁ♪(家族多いから 1個しか食べられない^^;)
やっぱ、季節限定かな?(笑)

彩りが・・・
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-26 11:00 | スイーツ

ラッキー♪

c0026594_1645387.jpg

ラッキー&今年初のラッキークローバー
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-23 16:45

季節物

c0026594_2212541.jpg

「江戸屋」の生菓子(筍)&たけのこ最中
生菓子の方は、抹茶餡で とっても美味しかった♪
「NHK」や、地元「サンテレビ」で このお菓子が紹介されたそうで
いつも行ってる美容室で「江戸屋」って何処に有るの?と聞かれた事がきっかけで
久々に、お店の方に行ってみたのでした。
法要の度に、「江戸屋」さんの柏餅を お茶菓子に出してるので
柏餅は、何度も食べてるんだけど 注文は、いつも電話で 配達して貰ってましたから・・・
そう言えば、何年位前だったか・・・店番に、高校の同級生が居たなぁ。。。
ガラス越しに、同級生らしき後姿を発見!
「こんにちはぁ~」 気が付くかな??(笑)
「(・・。)ん?あ~~!!」
「久しぶり~!長らくの御無沙汰で(o*。_。)oペコッ(笑)」
「ほんまやぁ(笑)」
「親戚になるんやったっけ??」
「実は、嫁になったんよ(笑)」
てな感じで、30分ほど話し込んでしまいました。

今日の夕飯
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-22 22:35 | スイーツ

マジで!?

c0026594_10373899.jpg

並んでます(^-^)
TOSHIさんのブログで イベント情報ゲット!

楽しかったよぉ~
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-20 10:37

歓送迎会

午前中、娘の矯正歯科へ行ってから 合唱団に送って行って
3時から、合唱団の後援会総会に出席。。。
6時から、合唱団の歓送迎会に出席の為 宮西に有る「ロイヤルクラシック」へ・・・
改まった席に出席する事が余り無いので
こう言う時に着る服に困ります^^;
正直言って、365日中 360日くらいはジーンズなんですよね。。。
久々に、スカートで出掛けると 落ち着かないし 
出来るだけ足を隠そうと ブーツ履こうとしたら 
ファスナーが真ん中辺りで上がらない(; ̄ー ̄川 アセアセ
悪戦苦闘しながら なんとか履いて出掛けたのでした(笑)

c0026594_23173595.jpg

卒団役員さんと 私達、新入団の役員に頂いたお花です。
新しい後援会長さんからは、クッキーの詰め合わせも頂き
円卓の、一人一人の席に置かれたプログラムや ネームカードまで手作りで受け継がれ
伝統を重んじる「姫路市児童合唱団」後援会と言うものを 目の当たりにした1日でした。
同期の役員さんは、私を入れて5人。
この先、先輩方がされてきた事を この人数で出来るのか?と不安だらけですが
出来る事を1つづつ 精一杯やるしかないのかな?って・・・
前向きに!それっきゃないよね(*゚ー゚*)

合唱団とは関係ないけど、ここだけの話
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-19 23:31 | 今日の出来事

本日スタート!

姫路菓子博が、今日から始まりました。
じいちゃんの退院で 病院へ向かうと
姫路城周辺は、タクシーだらけです(ΘoΘ;)
テレビの中継も来てます…
明日、近くの会館で 合唱団の総会有るんだけど
車じゃ無理かも? (汗)
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-18 12:17

木の香

c0026594_21365372.jpg

ばあちゃんと ランチに行きました。
姫路の砥堀に有る「木の香」です。
じいちゃんの入院で病院通いしてたから、仕事が進まなかっただろうと
迷惑掛けたお詫びだそうで
(そんな事、思って無かったけど 美味しい物食べられるのは嬉しい(^-^))
じいちゃんも、明日 無事に退院出来る事になり、一安心です。

「木の香」の店内は、ジャズが流れ
案内された席は、味噌樽のような個室で
狭い所が好きな人には 心地良い雰囲気でした(笑)

木の香御膳
[PR]

by takuakaharu | 2008-04-17 21:36