<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちっちゃい鯛焼き

c0026594_19142456.jpg

神戸ピッコロの鯛焼きです。
ヨーグルト、マンゴー、キャラメル、チョコ、あずき、カスタード…もう一つ何だっけ(^_^;)
ミックス35個で1050円かな
一口サイズなんだけど、あんこもしっかり入ってました。
ただ、見た目で味が判別しずらいのが難点と言うか…
まぁ、くじ引きみたいで 楽しめるかも?(笑)
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-25 19:14

作品完成!

c0026594_20524634.jpg

8月1日に、近くの総合センターで 陶芸教室が有りました。
今回、参加したのは娘と末っ子で、合唱団の友達も一緒に参加しました。
向って右側が末っ子、左側が娘の作品です。
手捻りだけでなく、電気ろくろにも挑戦して
なかなかの出来栄えに 大満足でした。
友達も、来年の夏休みに参加したいと言って
「家族が多いと(子供3人+自分)、費用が掛かるし 今からお金積立しようかなぁ(笑)」なんて言ってましたよ(^-^)
他で陶芸しようと思えば、一人2〜3千円は掛かるけど
粘土代くらいの予算で出来るので 有り難いなぁと思います。
次回、私も参加して 何作ろうかな〜(*^_^*)
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-19 20:52

13歳のバースデー

「姫路巴里食堂」にて、バースデーディナー頂きました♪
c0026594_2353121.jpg

前菜2種
c0026594_23535695.jpg

スープ
c0026594_23572494.jpg

パスタ(3種類から選べます) ちなみにこれは、ぺペロンチーノ
c0026594_23543458.jpg

鶏モモ肉のトマトソースとパン
c0026594_23555588.jpg

牛肉のカツレツマカロニ添え
c0026594_23585693.jpg

デザートに バースデーケーキ♪ドリンクバー付きでした。
アニバーサリーパーティープランは、ケーキが付くそうですが
量的には ちと物足りない感じでした^^;
帰り道、お墓参りに行って歩いたら小腹が空いたと言うので 
蕎麦屋さんで皿蕎麦食べたり 甘味を頂いたりしました。
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-16 23:59 | 家族

鈴木松風堂

毎年恒例、京都で夏休みの課題作りです!
今年は、柳馬場六角に有る「鈴木松風堂」さんで
c0026594_2332599.jpg

ペーパークラフトの「あんどん(行灯)」と「和とじ本」を作りました。
「あんどん」
c0026594_2355020.jpg

紙の表面に、燃えにくくする液体を塗ります。
c0026594_237477.jpg

模様紙を好きな位置に貼り付け 全体に糊を塗ります。
c0026594_23175129.jpg

市松模様になった 薄い和紙を重ねて張り合わせ 
c0026594_2311764.jpg

アイロンを使って乾かします。
c0026594_23122548.jpg

上下に輪を貼り付け
c0026594_23141448.jpg

完成です。

次は、「和とじ本」
c0026594_23222697.jpg

作り方の紙と材料
c0026594_23234089.jpg

表紙になる部分の厚紙に 好きな和紙を貼り付け
c0026594_2325483.jpg

本になる部分に色紙を貼ります。
c0026594_23273379.jpg

キリで穴を開け、糸で綴じて
c0026594_23293834.jpg

完成です。

c0026594_23323424.jpg

みんな、完成した作品を持って 記念写真!

京都へ行く機会が有りましたら
1時間半くらいの時間で出来上がるので
旅の記念に 是非、作ってみて下さいませ~♪

続きは後日・・・
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-11 22:57 | 友達

夏の贈り物

c0026594_19561073.jpg

神奈川のパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ
美味しそうなゼリー詰め合わせが届きました(*^_^*)

くろ~ありがとね!頂きま~すm(_ _)m
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-04 19:56

キャンプ

c0026594_10413121.jpg

中学生会のキャンプが有りました。
年々、人数が減って 中学生の参加者は5名…
家族も参加して良いのですが、下の子供2人連れて行っても7人。
先生の方が多いと思うんやけど(^_^;)
アマゴの掴み取りをして、塩焼きで頂きました(^-^)
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-03 10:41

平和を共に歌うコンサート

c0026594_10305522.jpg

毎年恒例、平和資料館で行われました。
4、5年生は 人数が少ない上に 夏休みで欠席の子も居るので
ちょっと迫力に欠けますが(^_^;)
6年生、OG、OBは 良く声も響いて お客様から沢山の拍手を頂きました。

次の日曜日(8月9日)は、姫路リバーシティーでコンサートをします。
10:30~姫路市児童合唱団ジュニア(4、5年生)
11:30~姫路市児童合唱団(6年生、OG、OB)
一部、広告に 午後からの出演と書いて有りますが
午前中、2回のステージです。
お近くに来られる予定の方は、是非 お立ち寄り下さいませm(_ _)m
[PR]

by takuakaharu | 2009-08-03 10:30