<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キモノdeぶらり2009

毎年恒例の「キモノdeぶらり」に行ってきました!
早朝より、末っ子がサッカーの試合のためお弁当作ってグランドまで送り
一緒にセット練習してるKさんに 練習がてらセットして貰って
帰ってから娘の髪をセットして・・・と慌ただしい午前中でした^^;
ばあちゃんの着付け仲間と、12時にイーグレ姫路で待ち合わせて
4階に有る「ミレ」と言うレストランでランチを食べてから
同じフロアに有る抽選会場へ・・・
ばあちゃんとお仲間は、3等の帯締めを頂き
娘は、2等のショールを頂きました。
正直、1,000円でチケット買って 抽選+好古園入場券+写真撮影+お茶席
絶対お徳だと思うんだけど!?
c0026594_10192840.jpg

イーグレ姫路4階からお城が見えるの分かるかなぁ?
次は、好古園に向かい 入口でお出迎えしてくれた2009年度のお城の女王と記念撮影
c0026594_10461171.jpg

園内では、お庭をバックに 写真撮影をして
紅葉狩りにお茶席で美味しいお茶菓子♪
c0026594_10281750.jpg

お茶室からの紅葉も綺麗でしょ?
娘は、着物を着てる事を忘れて鯉の写真ばかり撮って園内をウロチョロ^^;
前が肌蹴てしまうのが気になると言う恥じらいは まだ無い様です ミ(ノ;_ _)ノ =3
あっと言う間に半日が過ぎ、日常へと戻って行きました(ρ_;)
来年は、どんな着物着ようかな~♪
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-29 22:57

豚玉モダン

c0026594_1820284.jpg

c0026594_18202888.jpg

無事にひっくり返せて良かった(^-^)v
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-28 18:20

ホリ・ヒロシ

c0026594_12351417.jpg

神戸ファッション美術館に来てます。

土曜日に、小学校の音楽会が有ったので火曜日が代休になり
じじばばと子供を連れて 神戸の六甲アイランド内に有る美術館で
私の憧れでも有る 人形師のホリ・ヒロシさんの作品展に行きました。
舞台「黒革の手帳」で米倉さんが着た衣装や
人形劇「源氏物語」「細雪」などの人形と衣装もデザインされてます。
ホリさんの人形は、150cmくらいの大きな操り人形で
造るだけでなく、ホリさん自身が人形舞いをされるので
とても妖艶な人形の表情や表現力は 言葉に出来ないほど引き込まれる物が有ると思います。
来年、1月11日に 美術館5階のホールで人形舞いの舞台を観る事ができますので
興味のある方は、チケットぴあにて発売中です。
ばあちゃんは、着付け仲間と見に行くそうです。羨ましい。。。
行けなくもないけど、その日は 成人式のセットのお仕事で
4時から10時まで一人で9~10人のセットしないと^^;
きっと、お昼からは睡魔に襲われてるわ ( ̄q ̄)zzz

午後から、三ノ宮の方へ移動して トンボ玉ミュージアムへ・・・
子供達は、トンボ玉作り初体験です。
1つ作るのに1,200円ですが 2つなら2,000円です(一人でのお値段)。
c0026594_11243931.jpg

まず、何色の玉を作るか見本を見て選びます。
マーブルにする場合は、小さなガラス粒をスプーン半分
星やハートなど、模様を入れる場合は4つ選びます。
c0026594_11255095.jpg

ガラスの棒を、バーナーで熱しながら垂れてきたら回転させて丸くしていきます。
金属の棒に白くコーティングして有る部分に巻き付け
c0026594_11293937.jpg

撮るタイミングが悪かった・・・おまけにピンボケ^^;
台の上に、入れたい模様の粒を並べて
熱く柔らかいガラス玉に一つずつ押し当てて埋め込みます。
冷めるまでの間、ミュージアム内の見学をして待ちました。
出来上がったトンボ玉に、別売りのキットで ストラップ、キーホルダー、簪(かんざし)
帯止めなどにも出来るそうです。
最初は、玉だけ作って帰るつもりでしたが、カラフルな紐や付属品を見てるうちに
ストラップにしたいと言い
c0026594_1141464.jpg

至ってシンプルではありますが、ブルーで統一した オンリーワンのストラップが完成!

3時を過ぎ、帰り道 混んでもいけないので帰路につき
途中、長田の「鉄人28号」の後姿だけ見て帰りました(爆)
(車を停める場所を探すのに時間が掛かりそうで^^;)
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-24 12:35

トマト鍋

c0026594_18283761.jpg

c0026594_18283792.jpg

初トマト鍋です(^-^)
後からリゾット♪
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-20 18:28

絵羽織じゃないから

c0026594_1333275.jpg

柄を上手く合わせて欲しいとの注文…
なかなか上手くは合わないもんで(^_^;)
背中と袖付けくらいしか出来んのよ。。。
とりあえず出来たから 今から押しして 明日納品行ってきます(^-^)
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-19 13:03

半分ですσ(^◇^;)。。。

c0026594_14442233.jpg

半襦袢と言います。
身頃は、サラシで 腰までしか有りません。
丈の調節が可能なので 便利ですよ。
2枚セットで注文来てるので、もう一枚縫わないと^^;
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-05 14:44

雨上がり

c0026594_7315573.jpg

虹見えるかなぁ?
[PR]

by takuakaharu | 2009-11-02 07:31