<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふれあい給食

c0026594_17473280.jpg

今回は、御赤飯 照り焼きと紅白なます
山菜の白和え 里芋柚子田楽
みぞれ和え 茶碗蒸し 苺です。

毎回、百食以上作るので
3つのグループに分かれて作り
私は、御赤飯とみぞれ和えを担当しました。

みぞれ和え美味しかったので、5人分のレシピ載せたした。
さつま芋 150g、胡瓜 1/2本、りんご 1/3個、 大根 100g
酢 大さじ1・5、塩 少々、砂糖 大さじ1/2、醤油 少々、油、

さつま芋、胡瓜、りんごを 同じ大きさの角切りにして
芋を水にさらしてから素揚げする。

大根おろしをして、軽く水気を切り ぐざいと合わせ 合わ調味料で和えて完成です。

写真の量だと少なめなので、4人くらいで分ければ丁度良いかも。
家で作ってみよっと(^-^)
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-25 17:47

姫路モノリス

モノレールではありません(笑)
姫路の市民会館北隣りに 去年秋にオープンしたレストランです。
ハウスウェディングが出来るみたいで
外観は、昔の電電公社の建物をそのまま使ってるからレトロなんだけど
中に入ると凄くモダン!
1階は、デザートバイキングフロアと待合に
メインダイニングは3階になっています。
c0026594_2341916.jpg

ダイニング入口には グランドピアノが置いて有りました。

ランチメニューは、Aコース1,500円で お肉2種類か魚2種類の中から1つメインを選び
ドリンクと前菜はバイキングになっています。
Bコースは、2,400円だったかな^^;メイン2種(お肉とお魚)後は同じです。
c0026594_2374845.jpg

焼きたてパン2種類が交互に3回くらい運ばれて来ましたよ。
c0026594_2313526.jpg

私は、お魚メインをブイヤベースにしました。
母が注文した鱸が 手違いで鶏のローストが運ばれて来て^^;
「これ、どう見てもお肉だよね・・・オーダー間違ってるかも??」
暫く待っても料理が来ないので 「もう、これで良いや!」とお箸付けてしまい
様子がおかしいと思ったのか 下げに来た時にはどうする事も出来ず・・・
結局、隣のテーブルのメインが間違って来てしまってた様でした。
c0026594_2323564.jpg

お肉のメインは、挽肉とポテトの何とか(忘れた^^;)
c0026594_23245858.jpg

デザートは、+500円でデザートバイキングに出来るそうですが
今回は、コースに含まれるシャーベットとコーヒーにしました。
メイン1種でデザートバイキング付けた方が人気みたいで
1階のデザートフロアの方が賑わってましたよ(*゚ー゚*)
次回は、デザートバイキング楽しみにしよっと♪
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-20 23:32 | ランチ

1月は誕生日ラッシュ

c0026594_1450169.jpg

2、8、17、18日と4回ケーキ買うのも大変なので
今日は作ったケーキで末っ子の誕生日を祝います。
9歳おめでとう!
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-18 14:50

祝成人!

成人式のヘアセットのお仕事に行ってきました!
写真館から送り出す人数が 70人くらい居ると聞いた時には
式典の時間に間に合わせないといけないから
いったい何時から始めるの?と不安でした。
昨日の午後から 仕事道具の搬入と スタッフの顔合わせをして
「明日4時からミーティングね!」
と言われた時には、何時に起きるねん?!
移動時間と身仕度などなど 3時には起きないと…
結局、寝ようと思った頃にはいつもと同じくらいになってしまい
起きた時、寝癖付いたら直す時間無いし セットする人がボサボサじゃねぇ(^_^;)
今のうちに 編み込みして…一晩くらい化粧して寝たって良いかぁとか考えて
フルメイクとまではいかないけど 起きた時少し直す程度にして
色々気になり出したら切りが無い…
そんなこんなで殆ど眠れず ミーティングの時間10分前に入り 準備してると
「お客様が来られました!」受付スタッフの声が…
一気に緊張感が走る。
4時半に一人目のセットを開始して9時まで 合計9名のお客様を担当させて頂きました。
無我夢中で「飾りは持って来てる?」「前髪は分ける?」「全体の感じはどんなのにしたい?」
内心、難しいの言われたらどうしようとドキドキしながら聞いて
カーラー巻いてる途中、手が滑り落としてしまったり
襟足の毛が短くて パラパラ落ちるお客様も居るので四苦八苦…
とにかく大きく盛って下さいとか言われても スプレーだけじゃ 重みでへたってしまうから
ピンや逆毛で高さキープしなきゃいけないし
頭の中がごちゃごちゃになりつつも メイクさんの邪魔にならないよう
アイライン引く間は手を止めて 片目が終わったら素早く髪をゴムで結ぶ。
お互いの間が分かって来た時には もう半分くらいのお客様が終わってました。
セットが終わって 仕上がりを鏡で見て貰って
「ありがとう御座います!」
そうお客様から言われた時、何とも言えない達成感がわいてきて
この仕事を引き受けて良かったと思えた一日でした。
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-11 14:04

祝11歳

c0026594_19193363.jpg

娘の誕生日♪
ケーキ屋さん「ペッシュ」のイチゴタルトです。
サクサクした食感とカスタードクリームが美味しかった〜(*^_^*)
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-08 19:19

明けましておめでとう御座います!

c0026594_9494676.jpg

おせち食べて、お雑煮食べて お腹いっぱい(*^_^*)
映画館に「アバター」観に行こうかな〜
では、皆様にとって 良い年になりますように!(^-^)/~
[PR]

by takuakaharu | 2010-01-01 09:49