人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝成人!

成人式のヘアセットのお仕事に行ってきました!
写真館から送り出す人数が 70人くらい居ると聞いた時には
式典の時間に間に合わせないといけないから
いったい何時から始めるの?と不安でした。
昨日の午後から 仕事道具の搬入と スタッフの顔合わせをして
「明日4時からミーティングね!」
と言われた時には、何時に起きるねん?!
移動時間と身仕度などなど 3時には起きないと…
結局、寝ようと思った頃にはいつもと同じくらいになってしまい
起きた時、寝癖付いたら直す時間無いし セットする人がボサボサじゃねぇ(^_^;)
今のうちに 編み込みして…一晩くらい化粧して寝たって良いかぁとか考えて
フルメイクとまではいかないけど 起きた時少し直す程度にして
色々気になり出したら切りが無い…
そんなこんなで殆ど眠れず ミーティングの時間10分前に入り 準備してると
「お客様が来られました!」受付スタッフの声が…
一気に緊張感が走る。
4時半に一人目のセットを開始して9時まで 合計9名のお客様を担当させて頂きました。
無我夢中で「飾りは持って来てる?」「前髪は分ける?」「全体の感じはどんなのにしたい?」
内心、難しいの言われたらどうしようとドキドキしながら聞いて
カーラー巻いてる途中、手が滑り落としてしまったり
襟足の毛が短くて パラパラ落ちるお客様も居るので四苦八苦…
とにかく大きく盛って下さいとか言われても スプレーだけじゃ 重みでへたってしまうから
ピンや逆毛で高さキープしなきゃいけないし
頭の中がごちゃごちゃになりつつも メイクさんの邪魔にならないよう
アイライン引く間は手を止めて 片目が終わったら素早く髪をゴムで結ぶ。
お互いの間が分かって来た時には もう半分くらいのお客様が終わってました。
セットが終わって 仕上がりを鏡で見て貰って
「ありがとう御座います!」
そうお客様から言われた時、何とも言えない達成感がわいてきて
この仕事を引き受けて良かったと思えた一日でした。

by takuakaharu | 2010-01-11 14:04