人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は京都を満喫♪

京都で美味しい湯豆腐を食べよう!と言う事で
友達と嵐山の清涼寺に有る「竹仙」と言う豆腐料理屋さんに行って参りました。
12年ほど前に、姫路の友達6人ほどで行ったお店なんだけど
豆腐料理でも ピンキリだし・・・
行った事有るお店の方が安心かな?と前日に予約しておいた。
料理の内容は その季節ごとに違うと思われ??
日曜日は京都を満喫♪_c0026594_114278.jpg

このお料理の他に、揚げたての野菜の天麩羅とデザートが出て
少しずつなんだけど 結構お腹一杯になりました。
湯豆腐少し残してしまった^^;(ん~無念でござるぅぅ~~!)
腹ごなしに 歩こう!って事で
お土産屋さんを見ながら 渡月橋までトボトボと
橋を渡り切った所で ちと休憩
湯豆腐意外は 何処に行くか決めて居なかったので
とりあえずバス道を辿って歩いてみる
行く先には「鈴虫寺」と「苔寺」の文字が・・・
とりあえず そこまで行ってみようとバス停二つ分くらい歩くと
次のバスまで10分・・・
「待ってる間にバス停1つくらい先に行けるよね?」
と相談して歩いていると 目の前に「法輪寺」が有った。
私が子供の頃、町内の旅行で京都を訪れ 十三参りをしたお寺です。
懐かしけど どんなお寺だったか忘れてしまってるので
ちょいと寄り道して テクテク階段を上がってみた。
お賽銭箱の横に お線香が置かれ
気持ちだけお賽銭をして お線香を手に取るけれど
「タバコ吸わないし 火が無いよぉ~?どーする??」
オドオドしてると ふと目に入ったのが
真ん中に置かれた香炉
「灰の中に暫く挿していると火が点きます。」と書かれてました。
(・0・。) ほほーっと関心しながら 
私は、思い切りグサッと差し込んでみる
暫くすると根元から煙がのぼり出し 取り出すと火が点いてました。(おぉぉ!)
でも、友達のお線香は 遠慮がちに挿したから?
なかなか火が点かなくて・・・何度か挿し直す
「邪念が有ると点かないのかな?」と苦笑いしてたけど
私は「そんなこと無いって~」と言いながら
Σ\( ̄ー ̄ナンデヤネンと突っ込み入れそうになる。(あ?入れたかも??)
性格が出るのかな?と思ってみたり??(私、結構大雑把なんで^^;)
小高い山の中腹辺りに有るので 景色も良く見渡せて 正面に「大文字」が見えました。
(・・。)ん?何げに下を見ると
バスが通り過ぎて行く・・・
「しまった^^;バス行っちゃった~」
仕方なく またトボトボと歩いて行く事にして
「今度の停留所で 二つくらいなら歩ける?」と聞くと
「('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン大丈夫!平気!」
時刻表を見ると 後、5つくらい・・・
「やっぱり ここからバス乗るか~」って事で
ようやく「鈴虫寺」に到着!
石段の下辺りから行列が出来ていて
戸惑いながらも列に並ぶ・・・
ようやくお寺の門前に来ると
沢山の方が 「幸福のお守り」を手に 願掛けをしておられました。

お寺の外まで 鈴虫の羽音が聞こえるほどで・・・
通された広間では お茶とお菓子を頂きながら
和尚さんの説法と鈴虫のお話 お守りの願掛けの仕方など
面白くて笑ってしまう場面もありました。
「今日は、本当にラッキーよ!比較的空いてます。」いつもはこれより大勢なのか?
時期的に 花も紅葉も無いし 雪は溶けて無くなってしまってるから
見所が無いのだそうだ(笑)
行楽シーズンは来ないで下さい!とまで・・・(相当、多いって事ね。。。)
お庭を見せて頂きながら
「毎日、沢山の方を目の前に話してたら お話も上手になるわなぁ~」と
最後に、お地蔵さんに手を合わせてお寺を後にしました。

近くに「苔寺」が有ると書いて有ったので 向ってみましたが
葉書で予約をしないと拝観出来ないようで
外から川越しに 苔生したお庭を見ながら
「さっきとは 全然違うね~静かで・・・」
みなさん ちゃんと調べてるからか
「鈴虫寺」から「苔寺」の方へ来る方は居ませんでした。
(私って 本当、無計画で・・・^^;)

バス停に戻り、次の目的地を決めようと相談
「そろそろ京都駅に戻る?」
「四条の方へ行く?」
ん~なんだか天気が怪しくなってきた・・・
「天気悪くなってきたし このままバスで京都駅行こうか!」と意見一致
すると、雪が降り出した。
「凄くタイミング良かったと思わん?」
朝は凄く良いお天気だったから色々見て回れたし 
もう駅に戻ってお土産買って帰るだけだしね~

バスに揺られる事1時間強
話しながらだったから 時間も短く感じた。

バスに乗ってる間に旦那からメールで
「今、実家に居る 御飯食べて帰ろうと思う どうする?」
どうする?って・・・
「じゃあ 私も夕飯食べて帰っていい?」と返信
「どうぞ ごゆっくり」
夕飯までに帰るつもりで おでんを作って出てきたけど
まぁ 明日食べれば良いんだし
「じゃあ お言葉に甘えて・・・」

駅に着いてから 友達が「あそこ 登ってみたいんだけど・・・」と
空中通路?伊勢丹からホテルグランビアまで 
ガラス張りの通路を歩いて渡る(下見ると・・・ヒェ~!って感じ)
途中、京都の街並みが一望できる場所が・・・
「わぁ~ここから 五山の送り火全部見えるやん!」ちと 感動!
そろそろ温かいコーヒーが飲みたくなって 来た道を引き返す。

コーヒーを飲んでから
時間に余裕が出来たので 何を食べるか歩きながらお店を見て回る
「葵茶屋」と言う せいろ蒸しのお店に決定!
日曜日は京都を満喫♪_c0026594_1313516.jpg

「十穀米せいろ」 とろろを掛けて食べても そのままでも良し!
日曜日は京都を満喫♪_c0026594_133351.jpg

色々な食感の ヘルシーな御飯でした。
とろろを掛けると 結構、お腹一杯になるのよね~

お店を出てから エスカレーターでデパ地下へ お土産を買いに・・・
定番の八橋と お煎餅を買ってから そろそろ帰る時間
友達と 改札で「楽しかったね~また会えるといいね~」と別れた。
遠くに居る友達が こうして会いに来てくれたり 会いに行けたり
今までは、子供を連れてじゃないと 何処にも行けなかったけど
子供の手が少しずつ離れてきたって事なのかな?

美味しい物食べたし 気持ちもリフレッシュ!
今日からまた 頑張るぞぉぉ~~!!













日曜日は京都を満喫♪_c0026594_2084134.jpg

おでん 焼き豚(おばあちゃんが買ってくれました)

by takuakaharu | 2006-01-23 13:23