人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夜桜」

明石市立文化博物館へ行って参りました!
「夜桜」_c0026594_232628.jpg

片岡鶴太郎さんの「夜桜」と言う作品展なのですが
昨日、母に「ちょっと インターネットで調べて欲しいんやけど?」と言われ
場所と内容を印刷して渡すと
「お昼、この店行こうかと思うんやけど どうする?」
「(・・。)ん? それって 私も行くわけ??」
要するに アッシーして欲しいって事みたい・・・
食いしん坊な私は ランチでまたまた釣られてしまいました^^;

平日の午前中、きっと空いてるだろうと博物館へ11時頃到着。
満車の為、駐車場待ちで15分ほど並んで
中に入ってみると 凄い人・・・
ゆっくり絵を眺めたくても 前にも後ろにも人、人、人・・・
シニアの方が殆どでした。

作品数は沢山有りましたが、中でもタイトルの「夜桜」が一番素敵でしたよ。
第一会場は2階(水墨画)、第二会場は1階と(陶板、ガラス細工、着物)に分かれていて
着物3点にも 夜桜が描かれていました。

駐車場が1時間無料との事で 少し時間に余裕が有り
ポストカードや色紙などを見て
大判のカード(夜桜)を購入してから博物館を後にしました。

いよいよ、お楽しみのランチ♪
家の近くのインターまで戻ってきて 南へ1キロ程の所に有る
「藤澤」と言う 活魚料理のお店に行きました。(ホットペッパーに載ってた)
ボックス席が満席の為 カウンターへ
「夜桜」_c0026594_2326920.jpg

最初に、お造りが出てきました。
「夜桜」_c0026594_23305423.jpg

次に、粕汁と御飯、カニサラダ、炊き合せと牡蠣と魚の焼き物、天麩羅
「夜桜」_c0026594_23343917.jpg

そして、茶碗蒸しと コーヒーが出て
クーポンで10%引き 一人1500円弱で お腹一杯になりました。








「夜桜」_c0026594_23395653.jpg

母が先日、ヤマサかまぼこの工場見学に出掛けて
買ってきてくれた「さつまあげ」と生姜焼き がんもと白菜の煮物 
キノコとベーコンのマヨネーズ炒め

by takuakaharu | 2006-01-25 23:43 | 今日の出来事