人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかしてパートⅡ?

末っ子がおたふく風邪に罹ってから
丁度2週間です・・・(感染から潜伏期間2週間)
嫌な予感がしてたんだけど
まさか!そんなぁ・・・もしかしたらの事態です^^;

予防接種を受けている長男が
今朝、顎の辺りが腫れ 痛いと言うから見てみると
耳下腺と顎の真ん中辺りが膨らんでる・・・

おたふくなら もう少し上が腫れると思うけど
もしそうだったら 学校でうつしてもいけないから
とりあえず 病院で見て貰ってから
何とも無ければ 登校すればいいし・・・
ってことで 小児科へ行ってきました。


おしっこ検査と診断・・・
「喉に膿が有るからねぇ~ちょっと検査してみましょう」と
インフルエンザの検査で使う 長~い綿棒を取り出して来て

喉の膿を採取 15後、結果は

「溶連菌が+出てるから おたふくでは無さそうやね・・・
でも、おたふくやったら 明日くらいにもっと腫れてくるから
今日1日様子見てね!」

「で?病名は??」

「溶連菌性咽頭炎やね。」

は?Σ(゚□゚(゚□゚*)な、なんですとー!!
初めてそんな病気聞きましたわぁ~
それに、おたふくなら・・・って 両方可能性有る訳??

「キッチリ薬飲んで24時間以上経てば うつりにくくなるから 忘れず飲んでね!
熱もなく 元気だったら 明日から学校いけるけど・・・まぁ 休めるならその方が無難かなぁ」

・・・・言葉を失いました・・・・

次から次へと
みんな違う病気に罹るなんて・・・


<溶連菌性咽頭炎>

溶連菌と言う細菌が喉に感染して、
喉の痛み、熱、体や手足の発疹などが出ます。
舌はイチゴのようになり うつる病気です。
1日か2日で熱は下がり喉の痛みも消えます。

抗生物質を10~14日間飲み続けないと
途中で薬を飲むのをやめたりしたら 再発して
リウマチ熱や腎炎を起すことが有る。

だそうです。

心当たりの方!喉の検査が必要です!!
早めの受診をお勧めします~

今現在、熱は37度 発疹無し
明日まで 様子を見て
再度受診でおしっこ検査します。。。
どうなることやら^^;










もしかしてパートⅡ?_c0026594_1858142.jpg

鰤照り 切干大根とベーコンの煮物 鍋の残り

もしかしてパートⅡ?_c0026594_18592083.jpg

今年は、生チョコケーキにしました!

by takuakaharu | 2006-02-14 11:10 | 家族